どんなアプリを使っているの?京女生のスマホ大解剖!

課題提出にも買い物にも
これひとつで!

オススメのアプリ紹介01

シンプルメモ帳

家政学部 生活造形学科 U.M

Q1

どんなアプリ
ですか?

シンプルなのにとても便利なメモ帳アプリ。大事なところに色がつけられる点や、文字数がカウントされる点が学生には嬉しい!

Q2

生活のどんな場面で、
どんな風に
使っていますか?

買い物リストやTodoリストに使ったり、印象に残った出来事をささっと記録したり。オンライン授業ではネット上で感想を提出する機会がいくつかあったのですが、そのようなときや、レポートに書く内容をメモするときに、このアプリで文字数が確認できるのがとても助かりました。実はこの文章もシンプルメモ帳を使用して作成しています!

栄養管理は
これでバッチリ!

オススメのアプリ紹介02

あすけん

文学部 史学科 H.S

Q1

どんなアプリ
ですか?

日々の食事内容を記録するアプリ。大学生になり、学食など外での食事が増えたからこそ活用できます!

Q2

生活のどんな場面で、
どんな風に
使っていますか?

大学生になってから学食にお世話になる機会が増えました。京女の学食はどれも美味しい!そこでついつい食べすぎることも…。また、空きコマでお菓子をつまむことも…。そんなときに役立つのがこのアプリ!食事内容を記録すると自分に足りない栄養を教えてくれます!一人暮らしを予定している方にもオススメです。

時間を有効活用したいなら
これ!

オススメのアプリ紹介03

Googleカレンダー

現代社会学部 現代社会学科 K.K

Q1

どんなアプリ
ですか?

スマートフォンでスケジュール管理ができるアプリ。一日のスケジュールを分単位で登録できます。またリマインド機能があり、予定が迫ると通知が来るので、スケジュール忘れの防止にもなります。

Q2

生活のどんな場面で、
どんな風に
使っていますか?

私は、一日の講義や部活動の予定を把握する際に、このアプリを使用しています。予定が行われる場所や時間帯の入力ができ、メモ機能もあるためとても便利です。課題提出やプレゼンのある講義は表示色を変え、重要な予定が一目でわかるように工夫しています。このアプリを使うと、空き時間を把握しやすくなります。また、自分の一日の活動を見直すきっかけにもなります!

ラジオはちょっとした
空き時間のおとも

オススメのアプリ紹介04

radiko

文学部 史学科 Y.T

Q1

どんなアプリ
ですか?

スマホでラジオが無料で手軽に楽しめるアプリ。特に、タイムフリー機能は過去一週間以内に放送された番組ならいつでも聴くことができるので、オススメです!

Q2

生活のどんな場面で、
どんな風に
使っていますか?

私は小さい頃からラジオに慣れ親しんできたので、ラジオがあると安心するんです。学内はありがたいことにWi-Fi環境も整っているので、授業の空きコマやお昼休みのちょっとした時間にラジオを聴いています!大学では友達とずっと一緒にいるわけではありません。そんな時にラジオを聴きながら、課題をしたり考え事をしたりして、radikoをフル活用しています!

毎日のコーディネートに
必須のアプリ!

オススメのアプリ紹介05

WEAR

現代社会学部 現代社会学科 R.T

Q1

どんなアプリ
ですか?

オシャレな服装やトレンドが毎日更新されるファッションコーディネートアプリ。好きなアイテムやブランドなどの条件からコーデを探すことができます!

Q2

生活のどんな場面で、
どんな風に
使っていますか?

大学の通学前に利用しています!大学生は毎日私服で通学します。また、京女はおしゃれな学生が多いので、どんな服装にするか悩むことも…。そんな時に、このアプリで自分の持っているアイテムから参考になるコーディネートを探すことができます!他にも身長・髪形などの特徴から検索し、自分と近い見た目の投稿ユーザーさんを見つけることもできます。

慣れない乗り換えも
これさえあれば大丈夫!

オススメのアプリ紹介06

Yahoo!乗換案内

現代社会学部 現代社会学科 H.S

Q1

どんなアプリ
ですか?

電車の乗り換えを、料金順・到着時刻の早い順・乗り換え回数の少ない順に分けて教えてくれます。到着や出発の希望時刻を入力することで、その時間に合うように設定してくれます。また、事故が起きたときはどこで事故が起きたのかも分かるようになっています。

Q2

生活のどんな場面で、
どんな風に
使っていますか?

大学の授業の終了時間とアルバイトまでの時間を逆算し、出発時間の予定を決めるときに利用しています。このアプリを利用するようになってから、アルバイトに早く着きすぎることがなくなりました。また、乗り換えが苦手な私でも、一番乗り換える回数が少なくなるように設定することで、学校まで迷わず通うことができました!

学⽣広報チーム
「京⼥パレット」とは?

⾼校⽣、在学⽣、地域の⽅々に京都⼥⼦⼤学の魅⼒を発信する学⽣広報チーム『京⼥パレット』です。彩り豊かなパレットメンバーの個性を活かし、あなたの「知りたい」を叶えていきます。