京都女子大学 京都女子大学

カリキュラム・授業紹介

児童学科カリキュラム

Close-up! 新設講義

多様な専門性が結実! - 理論・実践・検証・研究 ! -

児童学実践演習

児童学科の特徴を活かした人形劇、木育をはじめとした造形、絵本学やリトミックなど、多様な学習成果を地域の親子に還元する大規模なイベント「こどもひろば」に向けて、それまでの学びを結実させていきます。

子ども子育て支援演習Ⅰ・Ⅱ

今、改めて保育者に求められている子ども子育て支援の実践活動に、2・3回生が合同で取り組みます。通常の幼稚園教育実習や保育実習では体験できない親子への理解や関わり方を実践的かつ体系的に学びます。

体験者の声-Voice!-

子どもの発達に応じた接し方を体験的に学べました。

児童学科 3回生
T.Hさん

「児童学実践演習」では、学生が主体となって子ども向けイベント「こどもひろば」の企画・運営に挑戦。普段の授業で学んだ子どもの遊びや工作の手法を生かし、ワークショップやゲームを自分たちで考え進行します。乳幼児から小学校低学年まで幅広い子どもたちと触れ合うことで、年齢や発達に応じた、より伝わりやすい言葉かけの仕方などを学ぶことができました。この経験は、今後の実習や採用試験での集団討論などにも生かせると思います。

科目ピックアップ

児童図工 I

子どもの造形活動を適切に支援、指導するため、幼児の活動と共通の材料を使った平面や立体の表現を行い、自らの資質の向上をめざします。

保育内容演習(表現)

音楽的、身体的、言語的なつながりを感じる表現活動の体験を通して、自らの感覚や感性を磨くとともに、幼児の総合的な表現の指導内容や方法について考えます。

2019年度開講予定のもので、変更される場合があります。

児童学科 教員・指導卒業論文テーマ

教員 指導卒業論文テーマ
瓜生 淑子 子どものウソの持つ発達的意味
幼児の不器用さとパーソナリティの発達の関連について
夜間保育と子ども・家族の実態
ラジオ番組聴取を取り入れた保育についての分析
岡林 典子 子どもの歌にみられるオノマトペの変遷
保幼小をつなぐ音楽活動の試み— 松江市の幼稚園・小学校での実践から —
ジェンダーの視点からみる子ども歌
團伊玖磨の童謡作品に関する一考察 —《ぞうさん》 《やぎさんゆうびん》《おつかいありさん》を中心に
神原 雅之 音楽と沈黙に関する研究
ミュージカル『テニスの王子様』における音楽とドラマ性
水族館における音環境に関する研究
障がいをもつ子どもの音楽参加について
倉本 義則 障害者に対する顕在的態度、潜在的態度についての研究 — 施設実習経験との関係 —
重度自閉症女児の掃除スキル獲得に関する事例研究
学習障害児の学習支援に関する研究— 中学1年生男児に対する英語教育の取り組み —
古池 若葉 幼児の表現遊びにおける色彩の効果
挿絵のスタイルが登場人物の印象および絵本の総合的な印象に与える効
絵本の読み聞かせの意義に関する親の認識・読み聞かせ行動・読書環境と理想の子ども像との関
新入幼稚園児の仲間関係の形成・発展
新矢 博美 幼児の生活習慣と運動能力および投動作習得の関係
乳幼児の熱中症発生の実態と予防対策
女子大学生における体温の日内変動と生活習慣の関係
ンス経験の有無が身体表現力に及ぼす影響
間瀬 知紀 女子学生における運動器の機能評価— 運動器検診およびロコモ度テストによる検討 —
女子大学生における共食とボディーイメージおよびダイエット行動との関連
女子学生におけるインターネット依存と食行動との関連性
女子学生における正常体重肥満の現状とその関連要因
松崎 行代 乳児向け人形劇の作品分析—「赤ちゃん劇場 — coucou —」を中心に
子育て支援における人形劇の活用 — 京都市S児童館での実践を事例として —
「ピーターラビット」シリーズの作品分析— 擬人化を扱う場面の工夫について —
仏教絵本研究 — 出版の変遷と分類を中心に —
矢野 真 手の労働を通した感覚体験により人格形成を促す 木製教具「あそびの森」
やすらぎのコミュニケーション玩具「カランとつみつみ」
音でつながるコミュニケーション・トイの制作「もりのシンフォニー」
耐久性・耐水性に優れたポップアップ絵本 「ぐりどんきせつのぼうけん」
今田 由香 赤ちゃん絵本の特徴についての考察 —ブックスタート赤ちゃん絵本の分析 —
かこさとしの子ども観についての一考察—『からすのパンやさん』の分析を通して—
エドワード・ゴーリーの世界観
『赤毛のアン』が日本で愛されている理由
黒田 義道 昔話における信仰と動物 — 奈良の昔話を中心に —
ジェンダー意識を変えていくために — 日本の育児休暇制度の限界 —
保育におけるいのちの教育 — 保育者の姿勢に注目
宮沢賢治『烏の北斗七星』における信仰と戦争観
上月 智晴 幼児の散歩中の姿と保育者の援助に関する考察
乳幼児のたたかいごっこの実態と保育学生・保育者の意識
食時中の幼児の会話と保育者の言葉かけに関する考察
保育園における午睡環境と保育者の援助に関する考察
瀬々倉 玉奈 親子分離による母親グループの語り合いの分析
親子分離と幼児の言動
「らくがきゲーム」における養育者間の相互交流 — 動画分析を中心に —
大学生の乳幼児に対するイメージの変容 — 親子支援ひろば「ぴっぱらん」を通して —