School News

各校ニュース

• 各校ニュース
  • ジェンダー教育研究所 開設

京都女子大学

ジェンダー教育研究所 開設

京都女子大学

ジェンダー平等の実現がSDGsの一つとして設定され、日本でも「女性活躍」が政策目標として掲げられる今日、「ジェンダー平等」とは何を意味するのか、表面的な理解にとどまらない真摯な探求と、新たな社会を担う人材の育成が極めて重要になっています。

本研究所は建学の精神に則り、ジェンダー教育研究に関する国際的な拠点として、ジェンダーに関する諸課題の解決、特に社会における多様性の尊重とジェンダー平等の実現に寄与することを目的として、2022年10月に開設されました。

開設記念シンポジウムの開催

京都女子大学ジェンダー教育研究所の開設にあたり、10月1日(土)にシンポジウムを開催いたしました。京都女子大学が取り組むべきジェンダー研究・教育の課題について考える良い機会となりました。

概 要

日時

令和4年10月1日(土)13:30~15:50
※配信は、当日のライブ配信のみ。

プログラム

キーノートスピーチ

• 「女性の政治参画と女子大学教育」本学学長 竹安 栄子
  • 「フェミニズムの歴史とジェンダー教育」本学副学長 金澤 哲
  • 「ジェンダー平等な社会を構想する」本学法学部教授 手嶋 昭子

パネルディスカッション

• テーマ「女子大学の過去・現在・未来—私たちの目指すべき地平はどこか」
  • パネリスト:竹安 栄子、金澤 哲、本学副学長 中山 玲子、手嶋 昭子
  • ファシリテーター:本学発達教育学部教授 表 真美

お問い合わせ先
京都女子大学 学術研究支援部 研究企画課
Tel:075-531-6232
FAX:075-531-6251
Mail:kenkyukikaku@kyoto-wu.ac.jp

TOPへ戻る

Other
News

その他ニュース

Contact

お問い合わせ

ホームカミングデー事務局