Follow Us

学び方

より深く、広く学べる3専攻

学びたい方向性を明確にし、より具体的な目標を設定できるよう、3つの専攻にわかれて学修します。
アプローチ科目やクラスター科目、そしてプログラム科目の組みあわせ次第で学びを充実させることができます。

発展的な学びを希望する人に

将来に役立つ実践力が身につくプログラム科目

さらに学びを深めたい人は、下記4つのプログラム科目から自由に学びを追加できます。

社会調査プログラム アンケートやインタビューなど、社会調査を体系的に学び、社会人に必要な調査リテラシーを修得します。

ビジネスプログラム 簿記・管理会計・マーケティングの専門知識を身につけます。また、成長が期待されるサービス関連分野に関する学びも深めます。

国際理解プログラム 短期英語研修、多文化理解実習、海外留学などを中心に、国際社会を理解する能力を高めます。

情報プログラム ICTと社会の関わりを深く理解し、同時にプログラミングとネットワークの即戦力スキルを獲得します。

学科独自の留学プログラム 外国語運用能力と外国語による各学問領域での専門性の向上、そして異文化理解の促進を図るため、現代社会学科独自のプログラムとして、2回生後期から4回生前期までの期間に、半年または通年の留学制度を設けています。