Follow Us

新着情報

    TOPICS

    1学生が企画する独自のイベント&ツアー

    学科独自のイベントで実務を支える学生有志の組織が「史学会」 です。2022年度には、4月の史学科新入生バスツアー(行先は滋 賀の石山寺)の企画・引率、公開講座や4回生の卒論中間発表会の 運営補助などを行いました。「史学会旅行」という主催行事も毎年 実施しています。22年度はコロナ禍のため日帰りに限定し、夏に 姫路へ旅行をしました。

    自主組織「史学会」

    2古文書を読み解くスキルを養成

    1回生から「くずし字入門」を学び、文献資料に親しむことがで きます。日本史コースでは、古文書を読み解き卒業論文を仕上 げたい学生のために、古文書を集中的に学ぶ研究モデルを用意。 歴史遺産にスポットを当てる履修モデルもあります。西洋史・東 洋史コースでも、ラテン語や英語、ドイツ語、フランス語、漢文 など色々な史料に対応する、同様のモデルが用意されています。

    古文書研究モデル・外国語史資料読解モデル

    34年間の集大成を書き上げる

    3回生から分野ごとに少人数のゼミに所属し、卒論に向けて研 究を本格化させます。女子大史学科ならではのアットホームな 雰囲気の下、担当教員やゼミのメンバーと討論を重ね、中間発 表会を経て論文を仕上げます。12月の提出後には「予餞会(卒 業を控えた学生を送る会)」が開かれ、教員と学生がともに研究 生活を振り返ります(コロナ禍で2022年度は休止)。

    卒業論文

    4博物館・美術館研修旅行

    博物館学芸員は、史学科の学びに関連が深い資格です。史学科では、 博物館学芸員課程「博物館実習II」の一環として、夏季に博物館・美 術館研修旅行を史学科教員の引率で実施しています。22年度は、長 野・諏訪方面と福井・金沢方面の二班に分かれて、さまざまな博物館・ 美術館を巡ったほか、庭園や寺社、史跡なども訪ねて当地の歴史的雰 囲気を体感しました。

    学芸員課程の一環