現代社会学部

現代社会学部 入学者受入れの方針

日本文化の中心地であり続ける京都の地において、現代社会に関する大学教育によって大きく成長し、「京都女子大学学位授与の方針」に定めた能力を修得するための基礎的学力・素養・態度を身につけた学生を求めます。
入学前には、本学の教育理念について理解し、現代社会学科各専攻の入学者受入れの方針の記載事項に留意して、広く深い学びを重ねるとともに、学びの目的意識と意欲とを確かなものとしておいてください。

現代社会学部 現代社会学科 現代社会専攻 入学者受入れの方針

現代社会学部「入学者受入れの方針」のもと、現代社会について、現代社会学科現代社会専攻学士課程における学びを達成するための基礎的学力・素養・態度を求めます。

  1. 現代社会に対する強い関心と人の心について考える力とをもち、関連する教科の学びを実質的に修得できており、知識・技能、思考力・判断力・表現力を身につけている必要があります。
    *自己の考えを論理的に表現・説明できる能力の基礎が、特に必要です。
  2. 現代社会にとどまらず、社会全般に関心をもち、幅広い経験を通して学んだことも必要です。
  3. リベラルアーツの理念を踏まえ、現代社会を多面的・多角的に分析・理解する能力も必要です。
  4. 主体性や多様性、協調性を身につけていることも必要となります。
  5. 修得した知識・技能を用いて社会に貢献する意欲も必要となります。

入学前には、本学の教育理念について理解し、この現代社会学科現代社会専攻「入学者受入れの方針」の記載事項に留意して、広く深い学びを重ねるとともに、学びの目的意識と意欲とを確かなものとしておいてください。

現代社会学部 現代社会学科 国際社会専攻 入学者受入れの方針

現代社会学部「入学者受入れの方針」のもと、国際社会について、現代社会学科国際社会専攻学士課程における学びを達成するための基礎的学力・素養・態度を求めます。

  1. 国際社会が直面する問題や世界の諸地域の実情に強い興味と関心とを抱き、関連する教科の学びを実質的に修得できており、知識・技能、思考力・判断力・表現力を身につけている必要があります。
    *自己の考えを論理的に表現・説明できる能力の基礎が、特に必要です。
  2. 国際社会にとどまらず、国際社会と国内社会のつながりに関心をもち、幅広い経験を通して学んだことも必要です。
  3. 社会の諸問題を分析しグローバルな視点から解決策を講じることのできる能力も必要です。
  4. 主体性や多様性、協調性を身につけていることも必要となります。
  5. 修得した知識・技能を用いて社会に貢献する意欲も必要となります。

入学前には、本学の教育理念について理解し、この現代社会学科国際社会専攻「入学者受入れの方針」の記載事項に留意して、広く深い学びを重ねるとともに、学びの目的意識と意欲とを確かなものとしておいてください。

現代社会学部 現代社会学科 情報システム専攻 入学者受入れの方針

現代社会学部「入学者受入れの方針」のもと、情報システムについて、現代社会学科情報システム専攻学士課程における学びを達成するための基礎的学力・素養・態度を求めます。

  1. 情報システムに強い興味と関心とを抱き、関連する教科の学びを実質的に修得できており、知識・技能、思考力・判断力・表現力を身につけている必要があります。
    *自己の考えを論理的に表現・説明できる能力の基礎が、特に必要です。
  2. 情報システムにとどまらず、情報通信技術(ICT)と社会とのつながりにも関心をもち、幅広い経験を通して学んだことも必要です。
  3. 主体性や多様性、協調性を身につけていることも必要となります。
  4. 修得した知識・技能を用いて社会に貢献する意欲も必要となります。

入学前には、本学の教育理念について理解し、この現代社会学科情報システム専攻「入学者受入れの方針」の記載事項に留意して、広く深い学びを重ねるとともに、学びの目的意識と意欲とを確かなものとしておいてください。