イベント

12月オープンキャンパス

(事前申込不要)

オープンキャンパスは「あなたが知りたい京女」に近づくチャンス!
ミニ講義を体験し、在学生や教員と語り合って、京女の雰囲気を思う存分味わってください。
きっとパンフレットを読むだけでは得られない何かを見つけられるはずです。
事前予約等はいりません。
高校生(学年は問いません)、受験生、そして保護者の皆さまもご一緒にぜひお越しください。
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています!

日程 平成30年12月9日(日)
時間 9時30分から14時まで
*事前予約不要、時間内入退場自由
会場 京都女子大学 新図書館

交通案内

プリンセスライン
JR京都駅・四条河原町から京都女子大学までの直通バス運行!
http://www.princessline.jp/

京都市バス
京都市内各地から京都女子大学にアクセス
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

プログラム(予定)

入試ガイダンス
9時40分~10時30分
最初に「京女って、どんな大学?」か、お話しします。そして、「京女生になるには?」について、入試制度の種類や特徴を説明します。自分に合った入試制度を見つけてください。
・学生による学科レポート
・教員によるミニ講義
最初に、学生から学科(専攻)での学生生活について話しをしてもらいます。そして、教員によるミニ講義を始めます。学生の生の声を聞き、大学の学びを体験して、京女生を体感してください。
各日の時間割やミニ講義のテーマなど、詳細はこちら。
保護者向けガイダンス
10時40分~11時40分
入学後の学生生活について
時間割、免許・資格取得のこと、奨学金のこと、就職支援、就職状況などについて、担当のスタッフが最新情報をお話しします。
学寮見学
13時00分~14時00分
東山寮を見学いただけます。寮見学希望の方は、オープンキャンパス受付をすませてからお越しください。
入試対策講座
英語:13時10分~14時00分
現代文:14時10分~15時00分
予備校講師により、「国語」(現代文)「英語」の京女過去問の解説を行います。
在学生との懇談コーナー
9時30分~14時00分
京女の雰囲気、学生生活の様子、受験勉強の体験談など、何でも聞いてみよう!
京女生が本音でお答えします。
教員との懇談コーナー
10時00分~14時00分
教員との距離が近く、気軽に研究室をたずねられるのも本学の魅力のひとつです。
学びのこと、資格のことなど何でも質問してください。
個別入試相談コーナー
9時30分~14時00分
入試や進学について入学センタースタッフがあなたの相談に応じます。気になることや疑問、質問があれば、解決しておきましょう。
学生サポート部門相談コーナー
9時30分~14時00分
奨学金、学寮、免許・資格、就職のことについて、担当スタッフが皆さんからの質問にお答えします。
資料配布コーナー
9時30分~14時00分
さまざまな資料を自由にお持ち帰りいただけます。
キャンパスツアー
10時台、11時台、13時台
(学部別に5分間隔で出発)
東山のふもとに広がるキャンパスを、在学生がご案内します。うららかな京女のキャンパスを満喫してください!
見学時間は約30分です。
DVD視聴コーナー
9時30分~14時00分
大学案内や過去に実施したミニ講義のビデオを視聴できます。また、受験生応援サイト「京女倶楽部」の体験もできます。
学食体験
9時30分~14時00分
大学の学食を体験しませんか?
学生食堂をご利用いただけます。
クラブアトラクション 文化系(音楽系)や体育系(ダンス系)のクラブが演技や演奏でオープンキャンパスの雰囲気を盛り上げてくれます。

教員によるミニ講義

国文、英文、史学、教育、養護・福祉教育学、音楽教育、児童、心理、食物栄養、生活造形、現代社会、法学、全12講義を実施します。
ミニ講義開始10分前より、学生から学科(専攻)での学生生活について話をしてもらいます。

系統
教室
日程 担当教員 テーマ
講義概要
国文学
A301
12/9(日)
10:50-11:40
坂本信道 『源氏物語』若紫の巻の「いぬき」ーー古代の童名ーー
若紫の巻に出てくる、紫の上付きの童女いぬきの名前を糸口にして、平安時代の子どもの名前について考察します。
英文学
A404
12/9(日)
10:50-11:40
下村冬彦 異文化理解入門
日頃何気なく口にしている「文化」という言葉の定義や、異文化理解とは何か、ということをグループワークやオンラインアクティビティなどを交えて参加者のみなさんと一緒に考えながら、学習を進める予定です。
心理学
A403
12/9(日)
10:50-11:40
松浦ひろみ 心理テスト入門
心理テストは心理測定法の一つで、公認心理師に必須のスキルですが、ゲームや占いと混同されがちです。専門的な心理テストの基本について、簡単な体験を交えて考えます。
児童学
A402
12/9(日)
10:50-11:40
上月智晴 手洗いの援助に見る保育者の専門性
~子どもの成長と発達を促す保育者の援助について考えてみよう~

幼い子どもの生活と遊びを援助する保育者(幼稚園・保育園の先生)の専門性は、なかなか理解されにくいところがあります。今回のミニ講義では、1歳児の手洗い場面で、保育者が具体的にどのような援助を行っているのかを分析することを通して、保育者の専門性について考えてみましょう。
生活造形学
A401
12/9(日)
10:50-11:40
成実弘至 エシカルファッションって何だろう?
現在、安くておしゃれな服が流行しています。これらの服はファストファッションといわれていますが、実はいろいろな問題を抱えているのです。この授業ではわたしたちが身につける服から見えてくる社会の問題と、それを乗り越えていく新しい動きについて考えます。
法学
ラウンド法廷
F校舎207
12/9(日)
10:50-11:40
市川ひろみ 忖度しない生き方—兵役拒否から考える-
もし、あなたが働くようになって、上司から違法な行為をするよう命令されたら、どうしますか。「違法行為をするのは嫌だけど、命令だから仕方ない」と思いますか。たとえ命令されても、「自分にはどうしようもない」とあきらめてしまわなかった人たちがいます。違法な命令を拒否した彼らから、忖度しない生き方について考えます。
史学
A301
12/9(日)
11:50-12:40
山田雅彦 歴史学の研究とはどんなことをしているのか
-ヨーロッパ中世史の現場から-

大きな事件や制度の年号を覚えるのが歴史学ではありません。だいたい有名な事件を覚えるだけでは、結局クイズネタにしかなりません。また立派な制度が出来ても守られないのが実際の人間社会ですよね。つまり生の歴史はもっと現実的でドロドロしています。いや、活き活きしています。当日はヨーロッパ中世史の現場から歴史学の魅力を伝えたいと思います。
教育学
G校舎
実習室3
(G103)
12/9(日)
11:50-12:40
山野てるひ 「紙」について知ろう!
紙は、私たちの生活に欠かせない素材であり、子どもたちにとっても加工し易い重要な表現材料の一つです。
実験や遊びを通して「紙」の性質を知りましょう!
音楽教育学
A404
12/9(日)
11:50-12:40
田崎直美 ドビュッシーの音楽 (西洋音楽史)
今回は「音楽史1(西洋)」より近・現代の音楽、中でも今年没後100周年を迎えるC.ドビュッシーの音楽について、ミニ講義を行います。
食物栄養学
A401
12/9(日)
11:50-12:40
河野篤子 京都の野菜について
京都では古くから栽培されている野菜が多くみられます。この講義では背景とそれらの野菜を利用した料理を紹介します。
養護・福祉教育学
A403
12/9(日)
11:50-12:40
下村雅昭 現代社会と向き合う健康教育
本専攻は平成31年4月に発足する新専攻です。そこで取得できる主な資格は養護教諭一種免許状、社会福祉士国家試験受験資格、スクールソーシャルワーカー等です。今回のミニ講義では各資格取得者に求められる現代的なニーズについて紹介します。
更に、実際に大学で行われる講義・演習科目の一端を紹介し、受験生の皆さんに本専攻への理解を深めて頂く事を目的とします。実際の保健室の現場や教育委員会から発信されている最新情報について解説致します。
特に今回は子どもを取り巻く健康課題について着目し、多様化・複雑化する発育・発達を示す子ども達への支援について検討します。興味や関心のある人は是非参加して下さい。
現代社会学 12/9(日)
11:50-12:40
奥井亜紗子 未定

保護者向けガイダンス

10時40分~11時40分
入学後の時間割(単位のこと)や免許・資格課程のこと、奨学金、学生寮のこと、就職支援や就職状況について、担当のスタッフが最新情報をお話しします。
なお、ガイダンス終了後には相談コーナー(学生サポート部門相談コーナー)にて、個別の質問にお答えしますので、こちらのコーナーもご利用ください。