イベント

11月オープンキャンパス

(事前申込不要)

オープンキャンパスは「あなたが知りたい京女」に近づくチャンス!
ミニ講義を体験し、在学生や教員と語り合って、京女の雰囲気を思う存分味わってください。
きっとパンフレットを読むだけでは得られない何かを見つけられるはずです。
事前予約等はいりません。
高校生(学年は問いません)、受験生、そして保護者の皆さまもご一緒にぜひお越しください。
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています!

日程 平成30年11月3日(土・祝)
時間 9時30分から14時まで
*事前予約不要、時間内入退場自由
会場 京都女子大学 J校舎

交通案内

プリンセスライン
JR京都駅・四条河原町から京都女子大学までの直通バス運行!
http://www.princessline.jp/

京都市バス
京都市内各地から京都女子大学にアクセス
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

プログラム(予定)

入試ガイダンス
9時40分~10時30分
最初に「京女って、どんな大学?」か、お話しします。そして、「京女生になるには?」について、入試制度の種類や特徴を説明します。自分に合った入試制度を見つけてください。
・学生による学科レポート
・教員によるミニ講義
最初に、学生から学科(専攻)での学生生活について話しをしてもらいます。そして、教員によるミニ講義を始めます。学生の生の声を聞き、大学の学びを体験して、京女生を体感してください。
各日の時間割やミニ講義のテーマなど、詳細はこちら。
保護者向けガイダンス
10時40分~11時40分
入学後の学生生活について
時間割、免許・資格取得のこと、奨学金のこと、就職支援、就職状況などについて、担当のスタッフが最新情報をお話しします。
学寮見学
13時00分~15時00分
東山寮を見学いただけます。寮見学希望の方は、オープンキャンパス受付をすませてからお越しください。
入試対策講座
英語:13時10分~14時00分
現代文:14時10分~15時00分
予備校講師により、「国語」(現代文)「英語」の京女過去問の解説を行います。
在学生との懇談コーナー
9時30分~14時00分
京女の雰囲気、学生生活の様子、受験勉強の体験談など、何でも聞いてみよう!
京女生が本音でお答えします。
教員との懇談コーナー
10時00分~14時00分
教員との距離が近く、気軽に研究室をたずねられるのも本学の魅力のひとつです。
学びのこと、資格のことなど何でも質問してください。
個別入試相談コーナー
9時30分~14時00分
入試や進学について入学センタースタッフがあなたの相談に応じます。気になることや疑問、質問があれば、解決しておきましょう。
学生サポート部門相談コーナー
9時30分~14時00分
奨学金、学寮、免許・資格、就職のことについて、担当スタッフが皆さんからの質問にお答えします。
資料配布コーナー
9時30分~14時00分
さまざまな資料を自由にお持ち帰りいただけます。
キャンパスツアー
10時台、11時台、13時台
(学部別に5分間隔で出発)
東山のふもとに広がるキャンパスを、在学生がご案内します。うららかな京女のキャンパスを満喫してください!
見学時間は約30分です。
DVD視聴コーナー
9時30分~14時00分
大学案内や過去に実施したミニ講義のビデオを視聴できます。また、受験生応援サイト「京女倶楽部」の体験もできます。
Ruby Girls ~プログラミングを通して新しい世界を知ろう~
10時00分~14時00分
1回生の講義「プログラミング入門」の体験会です。実際にパソコンを使ってプログラミングを体験していただけます。
学食体験
11時00分~14時00分
大学の学食を体験しませんか?
学生食堂をご利用いただけます。
クラブアトラクション 文化系(音楽系)や体育系(ダンス系)のクラブが演技や演奏でオープンキャンパスの雰囲気を盛り上げてくれます。

教員によるミニ講義

国文、英文、史学、教育、養護・福祉教育学、音楽教育、児童、心理、食物栄養、生活造形、現代社会、法学、全12講義を実施します。
ミニ講義開始10分前より、学生から学科(専攻)での学生生活について話をしてもらいます。

系統
教室
日程 担当教員 テーマ
講義概要
国文学 10:50-11:40 宮﨑三世 太宰治「道化の華」を読む
言葉を巧みに使いこなす国語のエキスパートを目ざすには、様々なアプローチがあるでしょう。言葉の芸術、つまり言語使用の極みに挑戦するかのような文学作品に触れてみることは、その1つの方法であろうと思います。文学作品では言葉がなし得ることが最大限に試されていますが、一方でそれは、私たちが日常使用するごく普通の言葉や表現から構成されています。
このミニ講義では、昭和期を代表する作家の1人である、太宰治の作品を読みます。初期の代表作である「道化の華」を取り上げ、作品を構成する言葉の仕組みや働きに注目することによって、その魅力を一緒に探りたいと思います。
英文学 10:50-11:40 鴨川 啓信 「文学」の映画、「文学」のマンガ
「英文学」と聞いてもどういうものかイメージできないと思います。このミニ講義では、アダプテーションという最近の文学・文化研究概念を使って、「文学」が実は自分の身近に存在していること、英米文学が異なる文化でもなじみのある題材であることを、具体例を示しながら紹介します。
心理学 10:50-11:40 箱田 裕司 本当のかしこさとは何か:IQEQ
「頭のよさとは何だろう?」私たちは日常、よく頭のよさについて話題にする。頭の良さというのは1種類か、それともいろんな頭のよさがあるのか?ここでは、頭のよさについての従来の研究を振り返ったあと、新たな情動的知性という概念についてお話をする。IQとEQの違い、EQの測定、EQの訓練としてのSELとその効果測定などが話題です。
児童学 10:50-11:40 岡林典子 「あそび歌」って何だろう? -その成り立ちを探る-
幼い頃に「♪おおきな栗の木の下で…」と歌ったことがありますか?「♪アルプスいちまんじゃく…」とお手合わせをしたり、「♪なべなべ、そーこぬけ…」と友達と手をつないで揺らしたことがありますか? みなさんが子どもの頃に遊んだこれらの歌は、どのようなルーツを持っているのでしょうか。その成り立ちに焦点をあてて、「あそび歌」についての知識を深めましょう。
生活造形学 10:50-11:40 井上えり子 団地再生のデザイン現場−「京都女子大学×UR 団地リノベーションプロジェクト」を中心に
建築は、壊して新築することを繰り返す時代から、再生(リノベーション)して永く使う時代になりました。この講義では、リノベーションの現場において、デザイナー(設計者)はどのような役割を担うかについて紹介したいと思います。 
法学 10:50-11:40 伊藤睦 犯罪と非行 
事例をもとに、刑事・少年法の仕組みを解説し、犯罪者・
非行少年の立ち直りのために何が必要かを考えます。
史学 11:50-12:40 早島大祐 刀剣と中世の戦争
直刀から曲刀、刀剣の大型化が起こった背景を中世の戦争の変化を踏まえて解説します。
教育学 11:50-12:40 村井尚子 子どもは小さな大人?
みなさんは大人でしょうか?子どもでしょうか?それでは、大人と子どもの違いとはどこにあるのでしょうか? 
中世のヨーロッパでは、子どもは小さな大人として扱われてきました。本講義では、この歴史を概観し、そのうえで、子どもが大人とは違う独自の存在であることを人間学的な視点から見ていきます。子どもとは何かを一緒に考えられる講義にしていきたいと思います。
音楽教育学 11:50-12:40 土居知子 楽譜を正しく読み解くために ~作曲家R.シューマンのメッセージを楽譜から受け取ろう~
音楽を学んでいる人々の身近にあり、いつも何気なく目にしている“楽譜”には、様々な情報やメッセージ、秘密が隠されています。音楽を理解するには、楽譜を正しく興味深く「読み‘解く’」ことがカギとなるのです。どのような視点で何を捉え、いかに表現へと結びつけていくか、作曲家からの真のメッセージを受け取る手立てについて、一緒に考えてみたいと思います。
食物栄養学 11:50-12:40 横山佳子 健康づくりと食品衛生〜食中毒から身を守るために〜 
日常の食事づくりと食中毒予防から健康づくりについて考えるとともに、食品衛生と管理栄養士の役割についても解説します
養護・福祉教育学 11:50-12:40 冨田川智志 対象者をサポートする上で楽な姿勢・動作方法を教えます!
対人援助職は、対象者の健康と安全を支える重要な役割を担っていますが、その基本となるのが姿勢・動作に関する知識・技術です。楽な姿勢・動作を知っておけば、質の高いサポートが提供でき、援助者自身の健康と安全にも繋がります。科学的根拠に基づいた国際的に推奨されている姿勢・動作の考え方とサポート方法を体験して、理解を深めてみませんか?
現代社会学 11:50-12:40 西尾久美子 舞妓さんのキャリア
京都のシンボル「舞妓さん」の多くは京都以外の出身者です。未経験の少女たちが、どのようにおもてなしのプロフェッショナルに育成されるのでしょうか?経営学の重要なテーマ人材育成の視点から、キャリアの枠組みを用いて説明します。

保護者向けガイダンス

10時40分~11時40分
入学後の時間割(単位のこと)や免許・資格課程のこと、奨学金、学生寮のこと、就職支援や就職状況について、担当のスタッフが最新情報をお話しします。
なお、ガイダンス終了後には相談コーナー(学生サポート部門相談コーナー)にて、個別の質問にお答えしますので、こちらのコーナーもご利用ください。