イベント

3月オープンキャンパス

(事前申込不要)

オープンキャンパスは「あなたが知りたい京女」に近づくチャンス!
ミニ講義を体験し、在学生や教員と語り合って、京女の雰囲気を思う存分味わってください。
きっとパンフレットを読むだけでは得られない何かを見つけられるはずです。
事前予約等はいりません。
高校生(学年は問いません)、受験生、そして保護者の皆さまもご一緒にぜひお越しください。
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています!

日程 平成31年3月17日(日)
時間 9時30分から16時まで
*事前予約不要、時間内入退場自由
会場 京都女子大学 新図書館

交通案内

プリンセスライン
JR京都駅・四条河原町から京都女子大学までの直通バス運行!
http://www.princessline.jp/

京都市バス
京都市内各地から京都女子大学にアクセス
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

プログラム(予定)

入試ガイダンス
9時40分~10時30分
15時10分~16時00分
最初に「京女って、どんな大学?」か、お話しします。そして、「京女生になるには?」について、入試制度の種類や特徴を説明します。自分に合った入試制度を見つけてください。
入試対策講座
英語:13時10分~14時00分
現代文:14時10分~15時00分
予備校講師により、「国語」(現代文)「英語」の京女過去問の解説を行います。
発達教育学部ガイダンス
12時45分〜13時05分
2019年4月に新しく生まれ変わる発達教育学部について説明を行います。
・学生による学科レポート
・教員によるミニ講義
最初に、学生から学科(専攻)での学生生活について話しをしてもらいます。そして、教員によるミニ講義を始めます。学生の生の声を聞き、大学の学びを体験して、京女生を体感してください。
各日の時間割やミニ講義のテーマは下記をご覧下さい。
保護者向けガイダンス
10時40分~11時40分
入学後の学生生活について
時間割、免許・資格取得のこと、奨学金のこと、就職支援、就職状況などについて、担当のスタッフが最新情報をお話しします。
在学生との懇談コーナー
9時30分~16時00分
京女の雰囲気、学生生活の様子、受験勉強の体験談など、何でも聞いてみよう!
京女生が本音でお答えします。
教員との懇談コーナー
10時00分~15時00分
教員との距離が近く、気軽に研究室をたずねられるのも本学の魅力のひとつです。
学びのこと、資格のことなど何でも質問してください。
個別入試相談コーナー
9時30分~16時00分
入試や進学について入学センタースタッフがあなたの相談に応じます。気になることや疑問、質問があれば、解決しておきましょう。
学生サポート部門相談コーナー
9時30分~15時00分
奨学金、学寮、免許・資格、就職のことについて、担当スタッフが皆さんからの質問にお答えします。
資料配布コーナー
9時30分~16時00分
さまざまな資料を自由にお持ち帰りいただけます。
キャンパスツアー
10時台、11時台、13時台、14時台
(学部別に10分間隔で出発)
東山のふもとに広がるキャンパスを、在学生がご案内します。うららかな京女のキャンパスを満喫してください!
見学時間は約30分です。
DVD視聴コーナー
9時30分~16時00分
大学案内や過去に実施したミニ講義のビデオを視聴できます。また、受験生応援サイト「京女倶楽部」の体験もできます。
学食体験
11時00分~14時00分(予定)
大学の学食を体験しませんか?
学生食堂をご利用いただけます。
クラブアトラクション(予定) 文化系(音楽系)や体育系(ダンス系)のクラブが演技や演奏でオープンキャンパスの雰囲気を盛り上げてくれます。

教員によるミニ講義

国文、英文、史学、教育、養護・福祉教育学、音楽教育、児童、心理、食物栄養、生活造形、現代社会、法学、全12講義を実施します。
ミニ講義開始10分前より、学生から学科(専攻)での学生生活について話をしてもらいます。各教室に10分前にはご着席ください。

系統
教室
時間 担当教員 テーマ
講義概要
国文学
A校舎
A301
11:00-11:40 滝川幸司 たなばたのうた ─和歌と漢詩の交流─
中国に由来する七夕伝説が、平安朝の和歌にどのように取り入れられているかを検討しつつ、日本文学と漢文学の比較研究の一端を紹介します。
英文学
A校舎
A404
11:00-11:40 金澤哲 英文学科で学べること——実は(ほとんど)何でもできます
英文学科って、どんなことするの? ミニ講義では、この質問に、できるだけ具体的にお答えします。英文学科は、実はとってもいろんなことを、学ぶことのできるところです。気楽においでください。
心理学
A校舎
A403
11:00-11:40 広瀬雄彦 成功・失敗の捉え方と意欲
この講義では、自らが物事の成功や失敗の原因をどのように捉えるかがその人の意欲や動機づけに影響するという考え方について解説します。
児童学
A校舎
A402
11:00-11:40 黒田義道 絵本からの問い
絵本は子どもたちにとって身近であるばかりではなく、私たちに鋭い問いを投げかけます。私たちは絵本から何を学ぶことができるでしょうか。本学の「建学の精神」を踏まえて考えます。
生活造形学
B校舎
B401
11:00-11:40 江口淑子

体験型授業


社会とつながる実践的なデザイン活動−商品化された学生のデザイン例から− ワークショップ 「ちまき箸」を作る
近年、自治体や企業と連携したプロジェクトに学生たちは多く取り組んでいます。そのなかで、学生のデザインが商品化された例を紹介し、祇園祭で販売される「ちまき箸」の制作を手伝ってもらい、お土産に「ちまき箸」を持って帰ってもらいます。 (先着35名、整理券をアンケートコーナーで配布します。)
法学
F校舎
模擬法廷
11:00-11:40 的場朝子 国際的な不法行為事件における国際裁判管轄と法適用
「不法行為事件」と呼ばれる事件にも、多様なものがあります。そして、「国際的な」不法行為事件には、さらに多様なものが含まれます。
大学の法学部で学ぶ科目としての「国際私法」においては、如何なる類型の事件を「国際的不法行為」として学ぶのでしょうか。
幾つかの具体例を挙げながら、大学で学ぶ「国際私法」における特有のアプローチを紹介します。
史学
A校舎
A301
12:00-12:40 坂口満宏 史学科の4年間で学ぶこと  -その内容と目的について-
史学科に進学するどのようなカリキュラムで4年間を過ごすのでしょうか?史学科での学びのプロセスとその目的について解説します。
教育学
A校舎
A404
12:00-12:40  岩槻知也 「教育」ってなんだろう?-その多様なあり方を探る
教育というものは、学校という場だけで行われているわけではありません。この講義では、学校以外の場で行われている多様な教育の在り方を概観するとともに、その中でも特に重要な「遊び」の意義について考えてみたいと思います。
音楽教育学
音楽棟
講義室3
12:00-12:40 大谷正和 現代音楽入門
とかく「分かりにくい」、「聴きづらい」と言われる現代音楽ですが、一般的に親しまれている古典派やロマン派の音楽とは、一体どのように違うのでしょうか?
このミニ講義では、それまでにはなかった手法を使って20世紀以降に作曲された作品を幾つか取り上げ、皆さんと共に現代音楽の魅力を探っていきたいと思います。
食物栄養学
A校舎
A401
12:00-12:40 今井佐恵子 健康長寿をめざす食べ方と食べる時間
同じものを食べても食べる順番や食べる時間によって血糖値は変化します。日本の平均寿命は世界のトップクラスですが、健康寿命との差は約10年もあります。 健康寿命を少しでも伸ばすために、食べ方と食べる時間の違いが血糖値に及ぼす影響について講義します。
養護・福祉教育学
A校舎
A403
12:00-12:40 門間敬子 食生活を考える
食べることを中心に栄養だけでなく、人との繋がり、社会との繋がりを考えましょう。
現代社会学
A校舎
A402
12:00-12:40 水野義之 AI(人工知能)はアホである…「天使でもなく悪魔でもない」と私は思う
AI(人工知能)に関する誤解が広がっています。人工知能も単なるソフトウェア。 AIは基本的にアホである。AIは天使でも悪魔でもない。問題はAIを利用する側の誤解にあります。ここではAIの計算方法を紹介しながら、AIの情報倫理の課題について講義します。

保護者向けガイダンス

10時40分~11時40分
入学後の時間割(単位のこと)や免許・資格課程のこと、奨学金、学生寮のこと、就職支援や就職状況について、担当のスタッフが最新情報をお話しします。
なお、ガイダンス終了後には相談コーナー(学生サポート部門相談コーナー)にて、個別の質問にお答えしますので、こちらのコーナーもご利用ください。