京都女子大学京都女子大学

法学科 新着情報

2017年10月30日

法学部にピアサポーター活動が始まりました!

2017年9月28日法学部のピアサポーター活動が開始!
法学部では、来年度に向けて、上回生が主に新入生の学習を支援するピアサポート制度を導入しました。ピア(peer=仲間)という言葉の意味する通り、学生の皆さんが自分たちの学びをお互いに支えあい、それを通じで自らの学びを深めていくのが、ピアサポートの目的です。詳細は以下を参照して下さい。
www.kyoto-wu.ac.jp/news/details/n6eaci0000009hrh.html

2017年10月4日京都女子大学法学部ピアサポーター × 龍谷大学法学部クラスサポーター
この日は、ピアサポーター12名が、龍谷大学法学部を訪問しました。龍谷大学法学部にはクラスサポーターという制度があり、立派な先輩たちが後輩をしっかりと支援しています。その先輩にあこがれて後輩が頑張るという、とても素晴らしい循環が生まれているとのことでした。クラスサポーターの皆さんが自分達の活動の意味や目標を熱心に伝えてくださり、最初は緊張気味で口数の少なかったピアサポーターたちも、パワーをもらって元気になっていきました! まだまだこれからの法学部ピアサポート制度です。後日のアンケートで、自分達ならではの活動について、考えていきたいという記載がありました。どんな活動が、後輩にとって、また自分達にとってもよいのか、一緒に考えて行きましょう!

2017年10月17日ランチミーティング
ピアサポーターの皆さんは、1回生から3回生と回生が異なるため、スケジュール調整が大変!ということで、一番みんなが集まりやすい、お昼休みにランチミーティングを開催しました。時間も限られていることから、これまでの活動のアイディアをもとに、今後どれをするか、しないか、またやるならどの時期にやるのが一番よいか、といったことを意識してもらうことにしました。また、龍谷大学のクラスサポーターとの交流をふまえて、自分達のピアサポート活動の目標設定をお願いしました。やはり、目標設定は大切です!色々な問題提起、また、今後決めることなどをピアサポーターの皆さんへ伝えたのですが時間が足りず、この日は結論を出すには至りませんでした。しかし、活動のあとで、自分達で論点整理をした議事録を送ってくれました。さすが、京都女子大学法学部!皆さんの底力を垣間見た瞬間です!!今後の活動が楽しみです。

  • 龍大法学部クラスサポーターとの交流会(1)
  • 龍大法学部クラスサポーターとの交流会(2)
  • ランチミーティングの様子