寄付

京都女子学園創立110周年、京都女子大学創基100周年記念寄付金募集(第1次募集)寄付者芳名録の掲載について

京都女子学園創立110周年、京都女子大学創基100周年記念寄付金募集に多大なるご協力をいただきましたこと、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。
ご寄付を賜りました皆様のご協力に感謝し、「寄付者芳名録」を作成し掲載させていただきました。
頂戴いたしましたご寄付は、学園内各学校の教育研究事業の更なる充実発展のため、有効に活用させていただく所存でございます。
今後ともなお一層のご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

京都女子学園創立110周年、京都女子大学創基100周年記念寄付金募集(第2次募集)の実施について

京都女子学園創立110周年、京都女子大学創基100周年記念寄付金の第2次募集を次のとおり実施します。


(1)寄付金募集目的

京都女子学園創立110周年、並びに京都女子大学創基100周年を記念し、本学園が設置する各学校の教育環境を向上することを目的とした寄付金の第2次募集を実施します。


(2)寄付金の募集期間

令和4年11月から令和6年3月末日までの間


(3)寄付金活用目的

  1. 学園各校の教育・研究条件向上のため
  2. 大学キャンパス整備のため
  3. 高中キャンパス整備のため
  4. 小学校キャンパス整備のため
  5. 幼稚園の教育条件向上のため

(4)募集金額

前項の寄付金活用目的からご希望の目的を選択していただき、お申し込みをお願いいたします。
個 人………1口3,000円(複数口でのご協力をお願いいたします。)
法人・団体…1口あたりの金額は定めていません。格別のご協力をお願いいたします。


(5)申込方法

  1. クレジットカード決済、コンビニ決済、Pay-easyによる払込の場合
    本ページ末尾のリンクより、お手続きいただけます。
  2. 上記(1)以外の払込の場合
    本学園宛「寄付申込書」に必要事項をご記入のうえ、寄付金事務局にお送りください。

(6)払込方法

  1. クレジットカード決済サービス、コンビニ決済サービス、Pay-easyご利用の場合
    本ページ末尾のリンクより、お手続きいただけます。
  2. 郵便振替・銀行振込をご利用の場合
    「払込用紙」に必要事項をご記入いただき、最寄りの郵便局・金融機関にてお手続きください。
    なお、お振込みに際して郵便局をご利用の場合、払込手数料は無料です。
  3. 現金書留または為替証書をご利用の場合
    現金書留または為替証書に必要事項ご記入済みの「寄付申込書」を同封のうえ、寄付金事務局にお送りください。
  4. 現金の場合
    必要事項ご記入済みの「寄付申込書」とともに寄付金事務局窓口までお持ちください。

(7)減免税について

  1. 個人のご寄付について
    本学園は、文部科学省から「特別公益増進法人であることの証明書」、並びに「税額控除の証明書」の交付を受けていますので、寄付者(個人)は「所得控除」または「税額控除」のどちらかを選択して、所得税の控除を受けることができます。
    寄付金の入金を確認後、本学園から領収書(受領書)並びに各控除制度の証明書をお送りいたしますので、確定申告の際に選択する制度の証明書を所轄の税務署にご提出ください。
  2. 法人のご寄付について
    法人からのご寄付についても、それぞれの法人における損金算入限度額と同額までの寄付金については、別枠で損金に算入することができます。
    なお、寄付金の全額を損金に算入し得る日本私立学校振興・共済事業団の指定寄付金制度の利用を希望される場合は、寄付金事務局までご相談ください。

(8)寄付者の顕彰について

ご寄付を賜りました方々のご協力に感謝し、「寄付者芳名録」を作成し学園ホームページに掲載いたします。なお、匿名を希望される場合は「寄付申込書」等にその旨をご記入下さい。
金額については、個人情報の観点から慎重を期すため掲載しません。


(9)記念品について

寄付金額に応じて以下の記念品の贈呈や銘板を設置させていただきます。
1万円以上:オリジナルタオル(フェイラー)
3万円以上:オリジナルタオル(フェイラー)+オリジナルマグカップ(清水焼)
10万円以上:オリジナルタオル(フェイラー)+オリジナルマグカップ(清水焼)+銘板設置


寄付金募集趣意書
寄付金募集要項
寄付金募集チラシ

クレジットカード決済、コンビニ決済、Pay-easyによる払込の場合の寄付申込・払込は以下のリンクよりお手続きをお願いいたします。

https://kifu.f-regi.com/contribute/kyoto_wu_kifu

その他の払込方法の場合のお申込みは、以下の寄付申込書をご使用ください。

寄付申込書

この件についてのお問い合わせは以下にお願いいたします。

【寄付金事務局】(お問い合わせ・資料請求先)
京都女子学園 財務部財務課
〒605-8501 京都市東山区今熊野北日吉町35番地
電話:075-531-7042    E-mail:zaimu@kyoto-wu.ac.jp

減免税について

(1)個人のご寄付について

個人からの寄付金については、従来から税法上の優遇措置が実施されていましたが、平成23年度の税制改正により、新たに税額控除制度が導入され、寄付者の方は「所得控除」または「税額控除」のどちらかを選択して、所得税の控除を受けることができるようになりました。
つきましては、確定申告の際に、領収書(受領書)、並びに選択する所得税の控除制度に応じた証明書を所轄の税務署にご提出ください。

「税額控除」制度について(税額控除対象法人の適用)

平成23年1月1日以降の寄付金から対象となります。

税率に関係なく、税額から寄付金控除額が直接控除されるため、小口の寄付にも減税効果が大きくなります。確定申告には、「領収書」及び「税額控除に係る証明書(「税額控除」申告用)」の書類が必要です。

  • 寄付金控除額は、所得税の25%が限度となります。

「所得控除」について(特定公益増進法人の適用)

総所得金額等から寄付金控除額を控除した後に税率を掛けるため、所得税率が高い高所得者の方が減税効果が大きくなります。確定申告には、「領収書」及び「特定公益増進法人の証明書(「所得控除」申告用)」の書類が必要です。
寄付金の入金を確認後、本学園から領収書、特定公益増進法人の証明書(「所得控除」申告用)、及び税額控除に係る証明書(「税額控除」申告用)をお送りしておりますので、確定申告の際に、領収書(受領書)、並びに選択する所得税の控除制度に応じた証明書を所轄の税務署にご提出ください。
なお、税額控除の適用を受ける方は、領収書に寄付者の氏名及び住所の記載が必要となりますので、交付済みの領収書に住所の記載がされていない場合には、ご本人において領収書に住所を記入し、申告を行ってください。
京都府及び京都市に住所を有する方は、住民税からも控除を受けることができます。その他の地域にお住まいの方で、住民税控除を希望される方は、本学園から控除の可能性を確認いたしますので、財務部財務課(電話番号:075-531-7039)までご相談ください。
なお、寄付金の減免税については、税制改正により変更が生じる場合があります。詳しくは所轄の税務署にお問い合わせください。

関連ホームページ


このページの先頭へ