大学4年間をかけて
学び続ける姿勢を培った。

H.Nさん勤務先:大阪府立摂津高等学校
発達教育学部 教育学科 教育学専攻 卒業

大学生活でのたくさんの出会いは人生の財産に。

幼少期より教育職に関心があり、小学校の教諭をめざして真面目に学べると考え、京女に進学。在学中は将来に向けてたくさんの可能性をもつために副免許を取る努力をしました。4回生の時に小学校教諭から高校教諭へと目標を改め、いまは高校1年生の担任をしています。大学4年間をかけて真剣に授業を受けたからこそ、素晴らしい先生方から多くのこと学ぶことができ、「学び続ける姿勢」を身につけることができたと感じています。そして幅広い分野の先生の講義を受け、また実践を通して、授業の引き出しを増やすこともできました。教員になって改めて京女に入ってよかったと痛感しています。特に教員をめざす方たちには、強く京女をお薦めします。手厚く熱心に指導してくださる先生方、また豊富な授業形態、そして切磋琢磨できる同志の存在など、大学生活でのたくさんの出会いは本当に人生の財産です。

生徒に社会を生き抜く力を身につけてもらいたい。

学校の本分は学業だと考えているため、授業を通して生徒にたくさんの力をつけられるように日々教材研究などを大切にしています。授業でも、それ以外でも、日々、生徒と関わる中で、彼らの喜びや成長に触れた時には大きな喜びを感じます。高校特有のやりがいはより大人に近づいていく中で、高校3年間を通して将来の選択を明確にしていく生徒を間近でサポートできるところだと思います。個人的には、ついつい過度な支援をしがちで、もう少し遠くから見守ることができるようになりたいと思っています。その上で、生徒たちに社会を生き抜く力を身につけさせることができる指導者をめざして頑張っていきたいと考えています。