学生主体のプロジェクトに携わり、 グッドデザイン賞を受賞。

家政学部生活造形学科 4回生Y.Fさん

学習プログラムとして、建築の一端を経験。

私の大学生活は、「図書館建築キャンパスプロジェクト」とともにあったと言えます。1回生のときに同じ学部の友人に誘われ、新しい発見を得る経験になると思いプロジェクトに参加。実際の建築現場や、大規模建築の建設過程を見られることにも期待していました。プロジェクトが始まると私たちは、空間デザイナーやグラフィックデザイナーといった建築の第一線で活躍するプロと一緒に図書館建築に関わることに。スペースの一部の利用方法立案を学生が担当し、「図書館でこんなことがしたい!」という視点からディスカッションを重ねました。その結果誕生したのが「U-CAFE SORA」。企画・運営など、すべてを学生主体で行うことが最大の特徴のカフェです。さらにプロジェクトでは、普段なかなか見られない建築の裏側を見ることで、完成する建築物と、そこに開設するカフェへの思いを強くすることができました。

学生の力で掴み取った受賞。

新たな図書館が完成すると、次にカフェの運営という経験が学生を待っていました。私は店長として経営のさまざまな分野を担当。オープン前にはバリスタ研修に参加し、オープン後も予算や運営方法、広報など、プロの方々に支えてもらいながら多くのことを経験しました。さらに4回生のときには、このプロジェクトが「グッドデザイン賞」を受賞。形あるデザインでなく、カフェの設計から運営まで、「一つのカフェを立ち上げる」過程をプロデュースした内容を評価されての受賞でした。周りに支えられながら、学生が力を合わせて取り組んできた4年にわたるプロジェクトの集大成となりました。嬉しい気持ちと、周囲の人達や機会を与えてくれた大学への感謝の気持ちでいっぱいです。

Profile

家政学部生活造形学科 4回生
Y.Fさん

  • 就職支援
  • 京女の就活力