大学時代のすべてが
いまにつながっている。

N.Iさん勤務先:大塚食品株式会社(研究職)
家政学部 食物栄養学科 卒業

食品メーカーでの仕事に欠かせない食物栄養学科での学び。

高校生の時から、食品メーカーで開発の仕事をしたいという夢がありました。家で料理やお菓子づくりをする際も、隠し味に何かを加えたり、創作要素を入れて家族に喜んでもらうことが好きでした。大学での日々の講義、実習、実験、臨地実習……すべてが食品メーカーの研究職として働く現在につながり、本当に役に立っていると思います。食品そのものの特徴、栄養価、組み合わせ、機能性、食品の表示、微生物など、挙げればキリがないほど学んだ内容が仕事で必要になることが多いです。卒業研究・発表については、実験結果で想定した結果が得られないこともありましたが、自分で計画を立てて進めていくこと、想定外の結果であった場合の対処の仕方、データを解析し、まとめて発表する力を身につける訓練になったと思います。

製品を通してさらに笑顔を増やすことが目標。

学びに加えて、「人」と「環境」にも恵まれ、充実した4年間を過ごすことができました。友人に関しては、いまでも連絡を取り合い、良い刺激を受けています。今後もずっと関係を続けていきたい存在です。先生方は、管理栄養士として必要な知識、能力を育もうと、4年間かけて計画的に熱心に指導をしてくださいました。先生方の指導があるからこそ、毎年管理栄養士の国家試験合格率が高く、多くの方が社会でも活躍されているのだと思います。私自身、開発に携わった製品が世に出て多くのお客様に手に取っていただけることは非常にやりがいを感じ、「おいしい」と言っていただけることが一番の喜びです。工場の製造ラインで、製品として完成した場面を初めて見た時の感動も大きかったです。大塚食品の製品が多くの方の手元に届き、さらに笑顔を増やせるよう日々励んでいます。