会場全体が盛り上がる演技ができるよう、いつも全力で!

文学部 国文学科 3回生S.Sさん

未経験からチアリーディングに挑戦。

チアリーディング部「GALAXIE」の部長をしています。入学後の新歓イベントで先輩たちの演技に感動し、「私も一緒にやってみたい!」と入部を決めました。部員のほとんどは、チアリーディング未経験者。私もゼロからのスタートでしたが、あこがれの先輩たちが基礎から丁寧に指導してくださり、楽しく練習に励むことができました。チアリーディングの魅力は、一つの技、一つの舞台の成功をめざして、みんなで力を合わせチャレンジできること。技術面では強豪校にまだ及ばないところもありますが、仲の良さと諦めない気持ちは、どこにも負けない私たちの強みです。部長になってからは、一人ひとりのやる気を引き出すにはどうすればいいかを考え、前向きな言葉や行動で示せるようになりました。チームとして、目標を達成するためのリーダーシップも身についてきたと感じています。

観ている人に元気と勇気を届けたい。

私たち「GALAXIE」は、チアリーディングの大会をはじめ、学内外のさまざまなイベントで演技を披露しています。その中でも、一番大きなイベントが「学生LIVE!」です。毎年10月、京都駅ビル室町小路広場大階段前で、総勢400名以上の京女生が多彩なパフォーマンスを披露。市民のみなさんをはじめ、国内外からの観光客などたくさんの人に京女の魅力を伝える華やかなイベントです。チアリーディング部にとっても、日頃の練習の成果を発揮できるチャンスだけに、とても気合いが入ります。「できるよ!」「いけるよ!」と声をかけあいながら、難しい技にも笑顔で挑戦。観客の皆さんからの拍手や歓声には、いつもパワーをもらいます。学部の友だちはもちろん、先生や職員の方々が部の活動を親身になって応援してくださるのも、京女らしさ。学生一人ひとりがどんなことを頑張っているのかを気にかけ、見守ってもらえるのは本当に心強いです。今年も、パワフルで笑顔あふれる演技を通して、観ている人たちにも元気や勇気を届けられるよう頑張ります。

Profile

文学部 国文学科 3回生
S.Sさん

  • 就職支援
  • 京女の就活力