2週間のオンライン研修でも、
英語力、自信、知識が養われた。

S.Mさん海外語学研修講座 オーストラリア オーストラリアン・カトリック大学(ACU)
※オンラインで実施
家政学部 生活造形学科 1回生

未知の世界に挑戦する姿勢や自信が得られた。

中学3年生の時に約3週間オーストラリア研修へ行き、高校1年生では約10日間のカナダ研修にも出かけました。この留学体験をきっかけに、大学でも留学するつもりでした。今回のオンライン研修でもっとも印象に残っているのは、英語での議論です。1週目は”Sustainable Cities And Communities”、2週目は”Good Health And Wellbeing”というトピックで議論を重ねました。研修の終盤には、ライティング、リーディングとリスニングのテストも受けました。自分の意見を相手に分かるように伝えること、英語で話をまとめることの難しさを痛感しながらも自分なりに伝えようとした経験が心に残っています。約2週間という短期間でしたが、「英語を道具として使う」ことを体感し、特にリスニングとスピーキングの能力は伸びたと実感。英語でコミュニケーションできるようになるという、新たな目標も生まれました。未知の世界に挑戦する姿勢や自信も得られたと思います。

世界は広いようで、実は身近なものでもある。

最初は、Zoom上での会話でニュアンスが伝わりづらかったり、沈黙の時間がオフラインのとき以上に気まずく感じたりしました。一方で、場所を選ばず、海外の人達と簡単につながることができると実感し、より多くの人に世界とつながりを持ってほしいと感じました。オンラインなのでできることは限られてしまいますが、(オフラインの)留学のきっかけとして、比較的気軽なオンライン研修がこれからもあって良いのではないかと思います。私がACUオンライン研修で得たものは、英語力、持続可能な社会のための行動や活動についての知識や、健康と幸せを実現するための習慣や考えはもとより、新たな価値観も身につけらえたと思います。また、世界はすごく広いようで、実は身近なことを感じました。いつか世界一周ができたらいいなと想像しています。