現代社会学部

Think Wide, Act Deep.

多様な視点で、社会に新たな答えを。

2026年4月 新・現代社会学部スタート

社会は急激に変化をしています。
今日まで常識だったことが、明日には違うかもしれない。
そんな時代を、私たちは生きています。

京都女子大学 現代社会学部では、
学問分野の枠を超えた学びを通じて、
幅広い視点から新たな答えを導き出す力を育みます。
さまざまな価値観が交わる京都の地で、
多くの経験と挑戦を重ねながら、自ら考え、
知識を行動へとつなげる学びを実践していきます。

変化を恐れず、ともにワクワクする未来を。
新しい現代社会学部が動き出します。

現代社会学部 現代社会学科

2026年4月、
現代社会学部に
3つの専門領域を設置

現代社会に関わる幅広い3領域から
個々の興味・関心に応じて
横断的に深く学ぶ

あらゆる社会現象を取り上げ、科学的に分析する京女の現代社会学部。2026年4月から3つの領域を設定することで、幅広い分野からより専門性の高い学びを提供します。経済、経営、文化、メディア、心理、政治、国際関係、環境、家族、地域など、現代社会に関する幅広い科目について自分の興味・関心に合わせて組み合わせながら学び、社会を分析・考察し、課題解決に取り組む力を身につけます。

興味・関心に合わせて、
3領域から選択できる

現代社会領域

現代社会領域

身近な地域から
国際的な社会までの課題を
幅広く取り上げ考察

家族や地域といった身近な集団や社会のあり方を理解したうえで、持続可能な地域づくりの課題に向き合うための社会制度や公共政策を実践的に学びます。また、日本だけでなく国際社会を主に政治の視点から学び、幅広い視野を身につけます。

将来のイメージ

  • 公務員
  • 教員
  • 商社
  • NGO・NPO
  • メーカー

取得可能な教員免許・資格※1

  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(公民)
  • 博物館学芸員
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学校司書
  • 社会調査士
  • 日本語教師※2
  • ※1)複数の資格を組み合わせる際は取得が難しい場合があります
  • ※2)日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、本学独自の修了証を発行します
経済・ビジネス領域

経済・ビジネス領域

経済をめぐる諸課題と
企業経営の最前線について
学修する

企業経営、経済学、公共政策を中心に幅広く学びます。現代社会で求められる経済やビジネスの知識とスキルを身につけ、将来のキャリア形成に役立てることができます。また、実践的な学びを通じて、変化する社会に対応できる力を養います。

将来のイメージ

  • 金融
  • 保険
  • メーカー
  • 公務員
  • 会計専門家
  • コンサル

取得可能な教員免許・資格※1

  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(公民)
  • 博物館学芸員
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学校司書
  • 社会調査士
  • 日本語教師※2
  • ※1)複数の資格を組み合わせる際は取得が難しい場合があります
  • ※2)日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、本学独自の修了証を発行します
メディア・文化領域

メディア・文化領域

メディアと文化現象の関係を
心理や情報などの切り口で
深く学ぶ

メディアや文化は人間と社会をつなぐ鍵。人間の心や思考にせまる心理学や哲学、社会のつながりを読み解くメディア研究、現代のメディアや文化を支える情報インフラ技術の習得など、多角的なアプローチからこの鍵を解き明かします。

将来のイメージ

  • IT
  • 通信
  • 広告
  • マスコミ
  • コンサル
  • 公務員

取得可能な教員免許・資格※1

  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(公民)
  • 博物館学芸員
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学校司書
  • 社会調査士
  • 日本語教師※2
  • ※1)複数の資格を組み合わせる際は取得が難しい場合があります
  • ※2)日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、本学独自の修了証を発行します

新しい社会のあり方を考察し、
その実現に自ら挑む
アクティブラーニング

現代社会領域

地域社会 地域社会

高齢化が進む京都市東山区の
住民組織の現状は?
社会調査 自治会・町内会

観光地のイメージが強い京都市東山区は、都市型超高齢化社会という一面も持ちます。町内会長へのアンケート調査を通じて、地域社会の実情や課題に迫ります。

再生可能エネルギー 再生可能エネルギー

再エネ開発すると
地域が元気になる?
地域おこし 再エネ

気候変動対策として注目される再エネですが、地域活性化にも役立つことがあります。導入地域への住民調査から地域社会に役立つ再エネのあり方を考えます。

経済・ビジネス領域

京都の産業 京都の産業

なぜ京都企業は伝統を守りながら
イノベーションも起こせるのか
マーケティング 京都企業

京都には、日本国内外で名を馳せる老舗や大企業が多く存在します。企業見学やインタビューを通じて京都企業の実態を深く知り、その歴史や強み、魅力を探ります。

少子高齢化 少子高齢化

なぜ京都は合計特殊出生率が
全国の中でも低い水準なのか
少子化対策 統計データ

京都の合計特殊出生率は全国で5番目の低水準。女性の就業状況や仕事と育児の両立環境等を切り口に、各都道府県の出生率を分析し、今後の京都に必要な対策を考えます。

メディア・文化領域

ポピュラー音楽 ポピュラー音楽

音楽を聴くためのメディア環境が
メディア環境が充実した京都で学ぶ
音楽メディア 現場

京都には多くのライブハウス、クラブ、CDショップや書店が集積し、ポピュラー音楽を楽しむメディア環境が充実しています。こうした「現場」を探索し、現代の音楽文化を理解します。

詐欺被害対策 詐欺被害対策

「騙されてしまう心理」を知り
ICTで詐欺被害を防ぐ
心理・IT サイバー警察

サイバー空間を中心に詐欺被害が減らない現代社会。京都の安心・安全な消費活動を守るため、行政、警察と連携しながら科学に基づいた情報収集・啓発活動を行います。

社会とつながる多彩な テーマに取り組める

  • 「生理を語ること」をめぐる葛藤と現代女性の生き難さ
    ―1980年以降における新聞記事の分析を通して―
  • 地熱発電に対する地域における受容性の要因分析
    ―大分県珠玖郡九重町住民調査―
  • ジェンダー主流化に向けた取締役クオータの役割
    ―日仏比較から学ぶジェンダー平等政策の設計―
  • なぜ「茶の菓」が京土産定番として人気を集めるのか?
    ―マーケティングの視点から―
  • 都道府県別比較からみる教育格差の決定要因
    ―学力と大学進学率に着目して―
  • なぜハニーズは国内展開のみで
    高い収益性を維持できるのか
  • キャラクターと「中の人」の相関性
    ―ボカロとVTuber・Vsingerの構造的考察―
  • オープンデータを利用した
    京都市営バス検索 LINE Bot
  • 女子大学生の体型認識について
    ―SNSによる痩身願望の影響に着目して―