学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

LINE

京都女子大学 京都女子大学

新着情報

2018年03月31日イベント

手話の学習交流会

「手話の学習交流会」を大学内で企画しました。

この交流会は、「手話に興味はあるけど、学び方がわからない」という声をもとに、手話や聴覚障害者と出会う、その最初の小さなきっかけとしての企画です。簡単な手話を習得するところから、障害への理解を深め、手話はろう者の”言語”であることを知り、関わりをもってもらえたら嬉しいと思いました。今回は、よく使う挨拶や自己紹介の表現ができるようになることを目標にし、簡単な手話の習得を目指しました。

特に悩んだ点は、スタッフの手話の習熟度に差があったことです。それぞれ知っている手話表現の量が大きく異なっていました。これを解決するために、交流会中にあるグループ学習の際、スタッフをグループに固定するのではなく、スタッフが各グループを回っていくようにし、学習内容に偏りがないように工夫をしました。回が進んでいくうちに、スタッフも手話力が上がっていったことが、とても印象に残っています。もちろん、参加者のみなさんに、積極的に学んでもらえたことは嬉しかったです。

 私自身、先頭に立ってものごとを引っ張っていくという経験が初めてであったため、企画を立てられるのかとても不安でしたが、仲間に支えられ、無事にやりとげることができました。全回参加の方が多く、さらに大学の手話サークルや、外部の企画にまで興味をもってくださった方もおり、とても有意義な交流会になったと思います。反省点も多くありますが、この企画を開催できて本当によかったです。さらに成長して、また別の形でもこのような交流会を行ってみたいです。

2018年度 らしつよチャレンジ「手話の学習交流会」