学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

LINE

京都女子大学 京都女子大学

新着情報

2019年07月05日ニュース

学生サポーターChumがゼミ紹介の動画を作成しました

現代社会学部の有志による学生サポーターChum(チャム)が、ゼミ登録を控える一回生のためにゼミ紹介の動画を作りました。
先生たちの研究についてはもちろん、意外な素顔も紹介しています。

動画が掲載されている現社blogは★こちら★

Chumは、学生一人ひとりが充実した大学生活を送れるよう、積極的に活動しています。
4月には、「#春から京女 リアル質問箱」を実施しました。

入学式を終えたばかりで、友達も先輩もいない1回生を対象に、1回生の不安を和らげることのできる場をつくりました。当日は履修登録や部活・サークルのことなどを話しました。最終日は行列ができるほどで、「あー!なるほど!」などと問題が解決された反応を沢山見ることができました。

その後、「WELCOME MEETUP!」と題して、現社全回生を対象とし、他回生と交流することで縦と横のつながりを構築できる場を作りました。
上回生は、今までの大学生活で経験してきたことや学んだ知識を下級生に教えてあげることができ、イベント後のアンケートを見ても、満足度が高いものでした。

Chumは今後も活動を続けていきます!

本学では、法学部でも、上回生が下級生を支えるピアサポーターが活躍中です!
(法学部ピアサポーターの様子は★こちら★

※Chumキャンパスライフコネクターは、学長のリーダーシップのもと、京都女子大学の使命「らしさを つよさに 未来をひらく」を体現する学生主体の取組を支援する「らしつよチャレンジ」の一環です。