学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

LINE

京都女子大学 京都女子大学

新着情報

2018年12月25日ニュース

エシカルファッションプロジェクト トークイベントを行いました。

 本学生活デザイン研究所を中心に活動している「エシカルファッションプロジェクト」では、衣服のリサイクルやアップサイクルなどの“エシカルな”取り組みを、取材やイベント企画、商品企画を通して発信し活動しています。(参考 京都新聞11月17日(土)夕刊)

12月8日に、日本の伝統的な着物地を用いて、海外発展途上国の方々に洋裁教育活動をされているNPO法人リボーン・京都の取り組みについて、理事長の小玉様、洋裁指導責任者の中島様を迎えてお話をうかがうイベントを企画しました。

和やかな雰囲気の中、リボーン・京都の活動についてのお話が大変興味深く、歓談も賑やかに終えることができました。

学生達は、プロジェクトや、繊維やファッションに関する様々な企画を通じて、地球環境や労働環境に当事者として問題解決に関わり、社会に貢献できるよう成長したいと考えています。

※この企画は、京都女子大学の使命「らしさを つよさに 未来をひらく」の体現をめざした、学生主体の取り組みを支援する学長採択型事業「らしつよチャレンジ」の一環です。

大学改革推進室