学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

LINE

京都女子大学 京都女子大学

新着情報

2018年11月26日ニュース

留学生ピア・サポーターが他大学との交流報告会を行いました。

留学生ピア・サポーターのメンバーが、他大学の留学生サポーター活動に学ばせていただくため、10月11日から11月7日の間に桃山学院大学、同志社大学、同志社女子大学、龍谷大学、京都産業大学を訪問し、各大学の留学生サポーターや職員の方々と交流しました。

11月15日には、学内の会議室で学生による報告会が行われ、それぞれのグループの代表は、各大学の留学生サポーターの活動や、組織の形態、活動における注意点などについて、教えていただいたこと、訪問して学んだことについての発表を行いました。

他大学の訪問及び報告会は、本学の今後の留学生サポーター活動にとって大変有意義なものとなりました。今後、この経験をもとに、本学での留学生サポートをより良いものとしていきたいと考えています。

ご対応いただいた各大学の教職員や学生の皆様、ありがとうございました。

※)本学では、学長のリーダーシップのもと、自己点検・評価活動の結果にもとづき、教育研究活動の充実・発展・改善・課題の解決に向けての取り組みを費用面で支援する【学長採択型】課題解決プロジェクトを行っています。本事業「留学生サポートリーダー育成プログラム」 (代表者:国際交流センター長 劉 小俊)はその一環です。

【国際交流センター・大学改革推進室】