学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

LINE

京都女子大学 京都女子大学

新着情報

2018年10月31日ニュース

京女BBSの会主催「更生保護について知ろう!」を実施しました。

 10月17日14:00より 新図書館交流の床にて、「更生保護について知ろう!」と題し、京女BBSの会主催の勉強会を行いました。

BBSとは、更生保護にかかわる全国的なボランティア団体です。
本勉強会は、更生保護活動に対する理解を深めることやBBSに対する認知の向上を目的に企画し、本学の学長採択型事業「らしつよチャレンジ」の一環として実施されました。

講師には、左京区保護司会の皆様をお招きし、講話を行っていただいた後、個別の活動に対するグループワークや質疑応答を行いました。
当日は本学の学生や教職員の他、他大学の学生など20名以上の参加をいただき、参加者からは、少年が更生していくための工夫について感銘を受けた、保護司を続けるにあたっての家族の理解が感じられた、保護司やBBSが立場の弱いと考えられる人を支える活動を行っており、大変感銘を受けた等の感想をいただきました。
普段耳にすることの少ない更生保護の活動に尽力されている方のリアルな声を聴くことができ、また熱意をもって対象者とかかわる姿を感じることができ、貴重な経験になりました。

今後は、サークルとしての活動を目指していく所存です。
左京区保護司会の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

★左京区保護司会のホームページにも、当日の様子を掲載していただきました。
こちらをご覧ください。


※この取り組みは、学長のリーダーシップのもと、
京都女子大学の使命「らしさを つよさに 未来をひらく」の体現を目指して、学生が主体的に取り組む正課外の活動を支援する「らしつよチャレンジ」の一環です。

大学改革推進室
■本文は、本学法学部4回生福島さんによる報告書を転載しています。