学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

京都女子大学 京都女子大学

重要なお知らせ

重要なお知らせ

重要なお知らせ

2020年04月06日

(学生及び新入生向けお知らせ)2020年度前期授業の開講について【重要】4/6更新

京都女子大学在学生・新入生の皆様へ
1.学年暦の変更、および対面授業実施延期について
本学では、4月27日からの授業開始に向け、学内における感染予防対策を進めて参りましたが、現時点においても新型コロナウイルスの感染拡大収束の見込みがたっていない状況を受け、学内の予防だけでは学生及び教職員の安全確保が困難であると判断し、6月末まで対面授業(教室での授業)を実施しないことといたしました。また、4月22日から予定していた新入生オリエンテーションも中止し、新入生の皆様への説明はすべて本学HPの新入生特設サイトで行うことにいたします。
2.学寮入寮延期について
またこの間、本学構内にある3つの寮(紫金寮、東山寮、国際寮KOMATSU)もすべて入寮延期といたします。公共交通機関による京都への移動も非常にリスクの高い行動となりますので、不要不急の来校も禁止いたします。
事務室や図書館は開室・開館していますが、校内では集団活動が行えませんので、できるだけ自宅に留まってお過ごしください。
3.前期授業(オンライン授業)の準備について
2020年度前期の授業を当分の間全面的にオンラインの授業とするために、本格的な授業の開始を5月8日(金)に延期し、4月27日から5月7日までを「授業準備期間」とします。この間、学生の皆さんはオンライン授業に備え、自宅のネットワーク環境やノートPC・タブレット等の準備を整えるとともに、各自で必要な事前学修を行ってください(※)。本学の各授業担当教員もできる限りの準備を進め、教育効果の高いオンライン授業が実施できるようにいたします。
(※)新入生の皆様には、4月下旬頃にノート型PCを送付します。
4.オンライン授業の方法、および履修登録手続きについて
オンライン授業は主に京女ポータルのLMS(Learning Management System)を活用した課題提供型授業と遠隔授業システム(Zoom)を使ったオンライン授業(双方向授業やライブ授業)が中心になります。履修登録を行った授業の実施方法は、授業準備期間に、各授業担当者からLMSを使って連絡いたします。
新入生の履修登録(新入生の履修登録期間は4月27日~5月6日)については、新入生特設サイトで詳しくお知らせいたします。必修科目は主に大学の方で登録いたしますので、安心してください。
履修登録していない科目はオンライン授業に参加できず、LMSも使用できませんので、履修登録を済ませていない在学生は、履修登録修正期間(在学生は4月21日~4月23日に変更)に必ず登録手続きを行ってください。
5.授業計画変更の可能性について
全面的なオンライン授業にするために、現在公表しているシラバスに記載された授業計画とは異なる形で授業が進行することがあります。また、対面授業を実施することが困難なことから、開講時期を後期に変更したり、不開講となる可能性もあるため、履修登録修正期間までには前期に開講できない科目を掲載いたしますので、登録科目について変更がないか、必ず確認のうえ、登録変更の手続きをお願いします。
 
〇以上、学生の皆様の感染防止と集団感染の発生防止を最優先に考えたうえでの措置ですので、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
〇皆様におかれましては、引き続き感染防止のため、うがい・手洗い等はこまめに行い、不要不急の外出は極力控えるように心がけてください。また、京女ポータル上に、授業開始に向けた新たな情報を掲載いたしますので、常に確認するようにしてください。皆さんが安心して登校できる日を心待ちにしながら、私たちはこれからもできる限りの準備を続ける所存です。