学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

京都女子大学 京都女子大学

科目ピックアップ

心理実習B

NEW
臨床心理学の治療技法の一種である認知行動療法について、体験的に学習しながら知識とスキルを養成する授業です。学生数名がファシリテータとなってロールプレイ形式で実施体験し、その内容についてのフィードバックと討論を行うことで理解を深めていきます。

心理学実験Ⅰ

NEW
心理学実験の実施手法およびレポート作成法について主に実習を通じて学びます。実際に複数の実験を行い、実験のロジック、実験計画、実験刺激の作成、実験手続き、データの分析、結果の解釈、レポートの作成など、実験的研究を行う上での基礎力を身につけます。

心理学研究法Ⅲ

NEW
卒業論文作成に必要な基礎的能力を育成します。情報収集(文献・資料の検索・収集法、質問紙の作成法、調査・観察法)、データ分析(コンピュータおよび統計パッケージの利用法)を中心に、授業で毎回行われる課題に取り組むことで授業内容の定着を図ります。

知覚・認知心理学A・B

認知心理学が形づくられてきた歴史 と人間の心への探究の方法につい て理解。基礎的領域(知覚、注意、 記憶、思考)についての問題がどのよ うに解決されてきたのかを探ります。

心理的アセスメント

基本的な人格検査と知能検査の実 習を通し、心理検査の目的、種類、 特長、施行法、解釈法及びレポー ト作成法を学ぶほか、検査結果を フィードバックし利用する際の留意 点について考えます。

心理学研究法Ⅳ

心理学研究に必要なデータの収 集法、分析法、論文・レポートの作 成法について学び、心理学領域で 卒業論文を作成するために必要な 基礎的能力やプレゼンテーション 力の修得をめざします。

心理演習A・B

臨床心理学の心理査定や治療技 法を体験的に学修。ロールプレイ や体験実習、事例検討を通じ、心 理査定、認知行動療法、言語的・ 非言語的な治療技法への理解を 深めることをめざします。