学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

LINE

京都女子大学 京都女子大学

法学科 新着情報

2018年11月14日

ピアサポーター&龍大クラスサポーター交流会が開催されました。

 ♪ 法学部ピアサポ-タ-&龍谷大学法学部クラスサポ-タ-交流会開催 ♪

1017日(水)1630分より18時まで、龍谷大学法学部のクラスサポーターの皆さんと、本学の法学部ピアサポーターが交流会を行いました。

 当日は、F校舎の模擬法廷教室でピアサポート発足以降の活動について報告し、そのあと、図書館のカフェスペースで意見交換会を行いました。

 ピアサポーターもクラスサポーターも、学生が主体となって、主に1回生をサポートしつつ、自分たちも学び、そして学生と教員との橋渡しをするという役割を担って、自分たちで主体的に活動を続けています。

 龍谷大学のクラスサポーターの皆さんは、1回生の演習を先生方と一緒に担当し、1年間そのゼミ生たちをサポートするという、かなり本格的な活動をしておられます。それに対して、法学部のピアサポーターは、新入生オリエンテーションや履修相談、勉強会といった正課外での活動を中心としており、活動内容そのものは異なります。しかし、組織の運営や活動を通じて生じる悩みや、活動を通じて感じるやりがいなどは共通のようで、あっという間に時間が過ぎていきました。

クラスサポーターの皆さんからは、「もっと定期的に交流したい」とか、「学べることがとてもたくさんで、満足です」「ピアサポーターで苦労したことや、これからの活動予定などを聞いて、私自身のモチベーションが上がるいい機会になりました。」といった声が寄せられました。

他大学で同じ活動をしている皆さんと交流する機会は少ないため、お互いにとって貴重な場となったようです。来年もぜひ、交流会を実現したいですね。

 

カフェスペースでの意見交換会の様子