学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

LINE

京都女子大学 京都女子大学

法学科 新着情報

2018年08月09日

法学部 ピアサポーター勉強会を実施しました!

法学部では、上回生が1回生を対象に、さまざまなサポート活動を行っています。
今回は、春の新入生ガイダンスに続き、レポート作成や試験勉強の方法についての 勉強会を、6月19日と7月11日の2回、開催しました。

参加した1回生には、アンケートに協力してもらいましたが、「とてもタメになりました。またこのような機会を開いてほしいです。」「初めてのテストへの不安が解消されました。」といった声が寄せられて、ピアサポーターの先輩たちも嬉しく感じていたようです。

この勉強会に向けて、ピアサポーターは、1回生が参加しやすい時間はいつか、当日の質問に対応するにはどうしたらよいか、また、質問しやすい机の配置はといった細かなことまで考えて自分たちで準備をしてきました。
さらに、参加者アンケートの実施と報告書の作成まで、全て自分たちでミーティングを重ねて主体的に取り組んできました。

全体からすれば、小さなイベントの一つに過ぎませんが、みんなで取り組むために必要となる組織の運営力が、確実にアップしているのを傍で見ていて感じます。
今後のピアサポーターたちの成長ぶりに、ぜひご注目ください!