topics

大学には、一生の友だちをつくるきっかけや、友だち同士の絆を深めるきっかけがたくさんあります。京女で最高の友だちを見つけた京女生に、出会ったときの印象や、2人だけの思い出について聞きました。
社会の本音を読む。
データサイエンス学部 2023年4月開設!すべての産業にとってAI・データが重要となるこれからの時代には、データを読み解き、課題解決に活用する力が必要です。データサイエンス学部では、社会の様々な課題を発見する感性や、課題解決に向けて適切にデータを収集・分析・活用するスキルを身につけるための文理融合型プログラムを導入します。これらのスキルは、時間や場所に拘束されない柔軟な働き方にもつながり、これからの社会を生き抜く力、キャリアを支える力になります。
学部の特色「丁寧にデータサイエンスを身につける」「行政・企業と連携し、実社会で活きる力を身につける」「ジェンダー平等に貢献できる教養を身につける」
養成する人物像「これからのデータ・AI社会に対応できる能力を有した人材」「知見を柔軟に活用し、課題解決できる人材」「自由な発想で新しい価値を創出する人材」
学びの領域「統計学」「社会科学」「情報学」
活躍が期待できる分野「通信・情報サービス」「流通・マーケティング」「イベント・広告」「学校・教育」「メーカー・デザイン」「医療・福祉・健康」「金融・コンサルティング」