- 日本の文化・文学を深く追究したい。
- 国語の先生になりたい。
- 日本語を学び、発信する力をつけたい。
- 京都で古典文学を学びたい。
学部学科
学部学科
文学部
国文学科
学びの入口

将来のイメージ
英文学科
学びの入口

- 英語圏の文化・文学を学びたい。
- 海外留学の夢をかなえたい。
- 英語力を高めたい。
- 英語を駆使した仕事がしたい。
取得可能な教員免許・資格
- 中学校教諭一種免許状(外国語「英語」)
- 高等学校教諭一種免許状(外国語「英語」)
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 日本語教師 ※1
※1 日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、本学独自の修了証を発行します
将来のイメージ
史学科
学びの入口

- 歴史や文化に興味がある。
- 京都で歴史の息吹を感じたい。
- 探究心や好奇心は人一倍。
- 世界と日本の歴史を自由に学びたい。
取得可能な教員免許・資格
- 中学校教諭一種免許状(社会)
- 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
- 博物館学芸員
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 日本語教師 ※1
※1 日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、本学独自の修了証を発行します
将来のイメージ
発達教育学部
教育学科 教育学専攻
学びの入口

- 先生になりたい。
- 子どもの発達に関心がある。
- 教育とは何かを考えたい。
- 地域や企業の教育活動が知りたい。
取得可能な教員免許・資格
- 幼稚園教諭一種免許状
- 小学校教諭一種免許状
- 特別支援学校教諭一種免許状
- 社会教育士(称号)
- 社会教育主事(任用)
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 日本語教師 ※1
※1 日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、 本学独自の修了証を発行します
※ 中学校・高等学校一種免許状( 社会・国語・英語・音楽 )は、 他学科の授業を受講することで取得できる可能性があります
※ 保育士試験を受験することで、保育士資格の取得も可能です
将来のイメージ
教育学科 養護・福祉教育学専攻
学びの入口

- 将来の福祉社会を考えたい。
- 養護教諭をめざしたい。
- 福祉分野の資格に挑戦したい。
- 福祉系施設や企業で働きたい。
取得可能な教員免許・資格
- 養護教諭一種免許状
- 中学校教諭一種免許状(保健)
- 高等学校教諭一種免許状(保健)
- 社会福祉士国家試験受験資格 ※1
- スクールソーシャルワーカー ※1
- 社会福祉主事(任用)
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 日本語教師 ※2
※1 資格取得課程に定員があります。
※2 日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、 本学独自の修了証を発行します
将来のイメージ
教育学科 音楽教育学専攻
学びの入口

- 音楽の表現をみがき、発表したい。
- 音楽の先生になりたい。
- 音楽の知識や作曲の技術を身につけたい。
- 音楽を教える力をはぐくみたい。
取得可能な教員免許・資格
- 中学校教諭一種免許状(音楽)
- 高等学校教諭一種免許状(音楽)
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 社会教育士(称号)
- 社会教育主事(任用)
- 日本語教師 ※1
※1 日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、 本学独自の修了証を発行します
※ 教育学専攻で開講している、教員免許取得に必要な所定の科目を履修することもできます
将来のイメージ
児童学科
学びの入口

- 目標は、保育士や幼稚園の先生。
- 子育て支援を学びたい。
- 子どもの遊びや絵本、音楽、劇が好き。
- 子どもの発達や健康に興味がある。
取得可能な教員免許・資格
- 保育士
- 幼稚園教諭一種免許状
- 社会教育士(称号)
- 社会教育主事(任用)
- 社会福祉主事(任用)
- 図書館司書
- 博物館学芸員
- 日本語教師※1
※1 日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、 本学独自の修了証を発行します
将来のイメージ
心理学科
学びの入口

- 論理的な分析力や思考力を養いたい。
- 人のこころと言動に興味がある。
取得可能な教員免許・資格
- 公認心理師国家試験受験資格(大学院終了後、もしくは実務経験後)
- 認定心理士
- 認定心理士(心理調査)
- 図書館司書
- 日本語教師※1
※1 日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、 本学独自の修了証を発行します
将来のイメージ
家政学部
食物栄養学科
学びの入口

- 管理栄養士になりたい。
- 食品開発に興味がある。
- 栄養教諭になりたい。
- 食関係の仕事に就きたい。
取得可能な教員免許・資格
- ●管理栄養士国家試験受験資格
- ●栄養教諭一種免許状
- ●食品衛生管理者及び食品衛生監視員(任用)
- ●栄養士
- ●中学校教諭一種免許状(家庭)
- ●高等学校教諭一種免許状(家庭)
- ○図書館司書
- ○学校図書館司書教諭
- ○日本語教師※1
※1 日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、 本学独自の修了証を発行します
※ ○については、学科固有の資格( ● )と組み合わせる際は取得が難しい場合があります
将来のイメージ
生活造形学科
学びの入口

- デザインをつくり、提案したい。
- 建築・インテリアの世界に進みたい。
- 大好きなファッションを学びたい。
- 実践でものづくりを楽しみたい。
取得可能な教員免許・資格
- 一級建築士 ( 受験資格※)
- インテリアプランナー (受験資格)
- 博物館学芸員
- 衣料管理士1級 ※1
- 二級建築士・木造建築士(受験資格)
- 中学校教諭一種免許状(家庭)
- 高等学校教諭一種免許状(家庭)
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 商業施設士補
- 認定人間工学準専門家
- 繊維製品品質管理士(TES)(推奨資格)
- 人間工学専門家
- 人間工学準専門家
- 日本語教師 ※2
(受験資格) = 実務経験を必要としない受験資格
(受験資格※) = 実務経験を必要とする受験資格
※1 衣料管理士1級資格取得課程の定員は40人です資格取得希望者が定員を超える場合は、成績上位者より決定します
※2 日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、本学独自の修了証を発行します
将来のイメージ
現代社会学部
現代社会学科
学びの入口

- 現代を生きる力と考える力がほしい。
- 好奇心が強く関心の幅が広い。
- 多彩な学問分野を横断的に学びたい。
- プレゼンや社会調査に挑戦したい。
取得可能な教員免許・資格
- 中学校教諭一種免許状(社会)
- 高等学校教諭一種免許状(公民)
- 博物館学芸員
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 社会調査士
- 日本語教師 ※1
※1 日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、本学独自の修了証を発行します
将来のイメージ
法学部
法学科
学びの入口

- 法曹の世界に進みたい。
- 女性の視点で法学を学びたい。
- 法的思考をつけ、社会で活躍したい。
- 正義感が強く、社会をより良くしたい。
取得可能な教員免許・資格
- 中学校教諭一種免許状(社会)
- 高等学校教諭一種免許状(公民)
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 日本語教師 ※1
※1 日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、本学独自の修了証を発行します
将来のイメージ
データサイエンス学部
※2023年4月開設
データサイエンス学科
学びの入口

- 社会でデータを活用した仕事がしたい。
- 得意な数学やデータ分析を活かしたい。
- プログラミングやAI・機械学習について学びたい。
取得可能な教員免許・資格
- 中学校教諭一種免許状(数学)
- 高等学校教諭一種免許状(数学)(情報)
- 図書館司書
- 学校図書館司書教諭
- 日本語教師 ※1
※1 日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、 本学独自の修了証を発行します
取得可能な教員免許・資格
※1 日本語教師は法律に基づく免許・資格ではないため、 本学独自の修了証を発行します