イベント

音楽教育学

現代音楽

担当 大谷 正和
開講期間・曜日・講時 後期・火曜日・2講時

20世紀初頭以降に作曲されたクラシックの現代音楽作品を取り上げ、それぞれの作曲家独自の音楽語法を明らかにし、20世紀の時代背景を理解することから、現代音楽の魅力を探っていく。

声楽基礎Ⅱ

担当 ガハプカ 奈美
開講期間・曜日・講時 後期・月曜日・5講時

本授業は、オペラの重唱を学び、演奏するものです。シラバスに示していますように、最初の数回でオペラの内容を学び、その知識を活かしながら演奏練習とステージでの動きの練習を重ねていきます。

教室が2つに分かれて授業を行っていますので、必ず事前にご連絡ください。
※ ご見学後には感想やご助言をいただけますよう、お願い申し上げます。

合唱2

担当 田中 純
開講期間・曜日・講時 後期・金曜日・3講時

音楽演奏上の基本であるアンサンブル能力の向上をめざすために、全員での発声練習後、カデンツでの発声も取り入れています。いくつかのグループに分け、小編成の合唱曲を中心に演奏します。

合唱指導法

担当 田中 純
開講期間・曜日・講時 後期・月曜日・2講時

合唱において、最も重要な事は、ハーモニーです。しかしそれだけではなく、詩の解釈、作曲家の意図、言葉の発音の統一、各声部のバランス、団員それぞれの演奏に対する意識など、合唱指導は、状況に応じた適切な指導が求められます。実際に合唱曲を使って、指導を体験し、質疑応答も行います。

ピアノ指導法

担当 土居 知子
開講期間・曜日・講時 後期・木曜日・5講時

ピアノ(鍵盤楽器)指導の場に必要な音楽的教養や実技能力を学び、具体的な指導方法を身に付けていきます。受講生が指導者役・生徒役となって進めるモデルレッスンやグループディスカッションを通して、多様なケースに柔軟に対応できる実践力を養います。

音楽理論2

担当 佐藤 岳晶
開講期間・曜日・講時 後期・水曜日・2講時

この授業では、西洋音楽の和声法の基礎を学びます。和音はどのように作られているのか、どのようにつないでいくと自然なハーモニーの流れができるのか。そのようなことを、実際に音を書きながら理解していきます。

※ 池内友次郎ほか著『和声 理論と実習I』(音楽之友社)を教科書として使用しています。同書(可能であれば)と、五線ノートを持参してください。