ラーニングセンター
同じ目的に向かっていてもプロセスはさまざま。可能性の選択肢が多ければ多いほど迷いや不安も大きくなります。京都女子大学では、学生の多様化した学習上の問題を受け止めるため、平成16年4月より学習支援を目的とした「ラーニングセンター」を設け、よりきめ細かな指導を始めました。「時間割はどのように組めばいいの」「この資格はどうすれば取得できるの」などさまざまな問題に対し、相談担当教員が的確なアドバイスを行います。
センター内では資格や免許に関する情報誌など、学生の皆さんの要求に応える具体的な資料を用意しています。
開室時間
月曜日~金曜日 10時~17時
土曜日 10時~12時
土曜日 10時~12時
利用の流れ
直接来室し、コンサルティングカードに記入後、担当者による面談となります。 メールによる予約も受け付けています。
平成26年度来談者数
時間割 | 講義へ の意見 |
編入・ 学外 |
院進学 | 就職 | 留学 | 資格 | その他 | 質問 合計 |
来談 人数 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学内 | 学外 | ||||||||||
4月 | 237 | 0 | 2 | 6 | 32 | 7 | 87 | 1 | 74 | 446 | 350 |
5月 | 1 | 0 | 0 | 2 | 15 | 0 | 4 | 0 | 18 | 40 | 30 |
6月 | 2 | 0 | 0 | 1 | 8 | 0 | 5 | 0 | 17 | 33 | 22 |
7月 | 0 | 0 | 0 | 1 | 8 | 0 | 3 | 0 | 19 | 31 | 21 |
8月 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 7 | 7 | 7 |
9月 | 6 | 0 | 1 | 6 | 16 | 2 | 14 | 1 | 15 | 61 | 37 |
10月 | 0 | 0 | 0 | 14 | 4 | 0 | 5 | 0 | 11 | 34 | 31 |
11月 | 0 | 0 | 0 | 2 | 4 | 0 | 2 | 1 | 28 | 37 | 33 |
12月 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 1 | 0 | 10 | 15 | 16 |
1月 | 1 | 1 | 0 | 2 | 3 | 0 | 2 | 0 | 3 | 11 | 9 |
2月 | 0 | 0 | 0 | 1 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 | 7 | 6 |
3月 | 16 | 0 | 0 | 1 | 2 | 0 | 7 | 0 | 0 | 26 | 19 |
合計 | 263 | 1 | 3 | 36 | 98 | 9 | 130 | 3 | 205 | 748 | 581 |