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京都女子大学・大学院学費について

京都女子大学学費について

学費は在籍期間全体を通じ継続的に行う教育プログラムを中心とする教育活動全般に対する対価として、基準となる在籍期間に応じて分割して学費を徴収させていただいております。
学費は納入締切日(引落日)までに必ず納入しなければなりません。学費の納入を1年間怠った者は、学則により「除籍」となります。
なお、休学や退学をされる場合は、学費を徴収いたしません。休学や退学を検討されている場合は、授業開始日(通年・前期は学期が始まる3月31日までに、後期は後期授業開始日)までに学生支援課で手続きを行って下さい。

学費納入額について

大学の学部学科専攻、大学院の研究科ごとに設定しています。詳細は学費の一覧をご確認下さい。

学費納入方法・時期について

納入方法については、令和2年度後期より口座引き落としにて行うこととしております。引落日については毎年度、次の通りです。

前期学費: 5月27日
後期学費:10月27日

※土日祝日の場合、金融機関の翌営業日が引落日となります。
※引落日に学費の徴収ができなかった場合、翌月27日に再引落を行います。
※1回生の前期学費については、4月以前の入学手続において、学費等を納入いただいているため、引き落としは行いません。

学費分納・延納について

期日までに学費を納められない場合は、学費の分納・延納制度があります。
学費の分納・延納制度を利用する場合は、京女ポータル(アンケート)より学生支援課に申請して下さい。申請締め切りは前期学費が4月末日、後期学費が9月末日までです。
分納は2分割から4分割の範囲内で納入することができます。また、延納は納入時期を延期することができます。
分納・延納で指定可能な学費の納入日(引落日)はそれぞれ以下のとおりです。

・分納で指定できる学費納入日(引落日)
   前期学費:① 5月27日、② 6月27日、③ 7月27日、④ 8月27日
   後期学費:①10月27日、②11月27日、③12月27日、④ 1月27日

・延納で指定できる学費納入日(引落日)
   前期学費:① 6月27日、② 7月27日、③ 8月27日
   後期学費:①11月27日、②12月27日、③ 1月27日

※土日祝日の場合、銀行の翌営業日が引落日となります。
※引落日に学費の徴収ができなかった場合、翌月27日に再引落を行います。
(ただし、上記のうち、分納④及び延納③は再引落を行いません。)
※分納の各納入額は基本的に学費を分納回数によって等分した金額となります。
(一覧表の通り。納入額の指定はできません。)

学費の領収書について

本学の学費は口座引き落としにより納入いただくため領収書の発行は行いません。
ただし、教育資金贈与や融資等の手続きのため、学費の領収書が必要な方については、個人情報開示請求を行っていただくことで、領収書に代わる学費納入の証明書類を発行させていただいております。手続きの詳細については「個人情報開示請求について」をご確認下さい。

学費引き落とし口座の変更について

学費の引き落とし口座を変更したい場合は、口座振替依頼書記入例をご確認いただき、口座振替依頼書に必要事項を記入・押印のうえ郵送にて財務課に提出して下さい。この際、口座情報に加えて必ず学生氏名及び学生証番号を記入のうえ、本人確認書類として、学生証の写しを併せて提出して下さい。書類の提出締め切りは前期学費が4月15日、後期学費が9月15日までです。


【お問い合わせ先】

京都女子大学財務部財務課(学費全般)
TEL:075-531-7042
E-mail:zaimu@kyoto-wu.ac.jp

京都女子大学教育・学生支援部学生支援課(分納・延納制度、休学・退学の相談)
TEL:075-531-7057
E-mail:gakusei@kyoto-wu.ac.jp
 ※お問い合わせの前にQ&Aをご確認ください。

【学費関係資料】

各手続きに必要な書類を公開しております。必要に応じて様式を印刷・記入のうえ、提出して下さい。

個人情報開示請求にかかる書類

振替口座変更にかかる書類