新着情報

2017年9月28日 ニュース

来年度法学部新入生のための<ピア・サポート>を準備しています。

法学部の新入生に、学習支援を中心とした様々なサポート<ピア・サポート>を行うため、現在準備をしています。

ピア(Peer)とは、仲間という意味です。同じ立場にある学生同士の支え合いをピア・サポートとよんでいます。

法学部のピア・サポートは、新入生、上回生双方の学習意欲の向上や、学年を超えた学生間のつながりを作ることを目的とし、来年度から本格的に活動を開始します。

中心となるサポート役、<ピア・サポーター>に立候補した学生たちが、9月28日に初めての会合を行いました。

初めは少し緊張気味の学生たちでしたが、すぐに打ち解けて、積極的な意見交換を行うことができました。

新入生が必要としていることは何か?自分達の経験を踏まえながら提案したり、新入生と一緒にやってみたいことを考えたり。

これから、新入生の戸惑いを解消し、スムーズに京女法学部の一員として充実した日々を送れるよう、教員・学生が一丸となって頑張っていきます。

京女法学部を目指すみなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪




 ※)本学では、学長のリーダーシップのもと、教職員及び学生が主体的に取り組む正課外の団体活動に対して、大学が費用面で支援し、大学の活性化に資することを目的とした【学長採択型】正課外活動推進補助事業を行っています。本事業「ピアサポート準備プログラム」
(代表:法学部法学科岡田愛教授)はその一環です。

【大学改革推進室】


このページの先頭へ