学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

京都女子大学 京都女子大学

重要なお知らせ

重要なお知らせ

重要なお知らせ

2020年03月26日

(学生・教職員の皆様へ)新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外務省は海外の治安情勢などを考慮して出している「危険情報」について、世界全体を対象にレベルを引き上げ、海外への不要不急の渡航をやめるよう求めています。世界中を対象に不要不急の渡航をやめるよう求める危険情報を出すのは、初めてのことです。
外務省が出す「感染症危険情報」は海外に滞在している日本人や、渡航を予定している日本人に向けて出すもので、新型インフルエンザなど、危険度の高い感染症に関して、渡航や滞在にあたって特に注意が必要と考えられる国や地域に出す海外安全情報です。
 「感染症危険情報」は「レベル4」の退避勧告を最高に4段階に分かれています。
 今回の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、外務省は渡航中止を勧告する「レベル3」をイタリア、スペイン、フランス、ドイツ、イランなどの全土や、中国と韓国の一部地域に出しています。
 また「不要不急の渡航」をやめるよう渡航自粛を要請する「レベル2」をアメリカ全土やヨーロッパのほかの地域、中国や韓国の「レベル3」以外の全土、それにエジプトに出しています。
さらに、渡航に際して十分注意するよう呼びかける「レベル1」をほかの世界すべての地域に出しています。
学生及び教職員におかれましては、外務省海外安全ホームページhttps://www.anzen.mofa.go.jp/で常に最新情報を得るように努めるとともに、引き続き感染予防に留意してください。現時点における本学の海外渡航等に関する方針は以下のとおりです。
                                                                               記
1.外務省の感染症危険情報レベル2以上の地域への渡航は、レベル1以下に引き下げられるまで原則禁止とします。
2.外務省の感染症危険情報レベル1地域への渡航は、渡航の是非や延期の必要性を検討してください。
3.海外から帰国・来日後14日間は原則出校せず、自身の健康観察(検温等)に努めてください。
4.外務省の感染症危険情報レベル3以上の地域から帰国・入国後14日を経過していない場合、帰国・入国日から14日間は出校を禁止します。また、14日以内に外務省の感染症危険情報レベル3以上の地域に滞在したことのある方と濃厚接触があった方は、「帰国者・接触者相談センター」に相談し、医師または保健所等から指示のあった期間は出校を禁止します。 
5.今後、外務省の感染症危険レベル2の地域から帰国・入国(トランジットで外務省の感染症危険レベル2の地域を経由する場合も含む)する場合には、早期の日本への帰国・入国を検討してください。それ以外の地域から帰国・入国する場合であっても、状況の変化に備え、十分な余裕をもって日本に帰国・入国ができるよう検討してください。
 
相談窓口
京都市新型コロナウイルス感染症専用電話相談窓口、帰国者・接触者相談センター
075-222-3421 受付時間:土日祝日を含む24時間
京都府新型コロナウイルス感染症専用相談窓口、帰国者・接触者相談センター
075-414-4726 受付時間:土日祝日を含む24時間
厚生労働省電話相談窓口
0120-565-653 受付時間:土日祝日を含む9:00~21:00 
以 上 

2020年3月26日
京都女子大学