Follow Us

研究推進に関する方針

基本方針

本学は、社会からの信頼と負託に応え、地域社会の発展や学術の進展に貢献する研究活動を持続的に推進する。

1. 多様な研究の尊重と研究活動の支援

本学における研究の多様性を尊重し、研究者の特性に応じた研究及び学部・分野横断の研究活動を促進するとともに、若手研究者や女性研究者の支援を推進する。

2. 学術交流の強化

大学間連携、産学官連携や国際共同研究等を推進し、本学の所有する知的資源を活用した特色ある研究拠点の形成と学術交流の強化をめざす。

3. 地域社会への貢献

地域連携や産学官連携を図り、社会の課題解決に資する研究を推進し、研究成果を社会に還元する。

4. 研究成果の発信

研究成果を積極的に発信・公開し、社会の発展や学術の進展に貢献する。

5. 外部資金獲得の拡大と支援体制の充実

競争的研究資金等外部資金の受け入れ体制を整備し、科学研究費補助金やその他の補助事業への積極的な応募を促進する。

6. 研究環境の整備

「京都女子大学研究倫理規準」及び各種関連規定に則り、公正かつ適正な研究を安全に実施できる環境を整備する。

7. 研究推進マネジメントの構築

本学の有する知的資源の活用や多様な研究及び特色ある研究を効率的、持続的に推進するためのマネジメント体制を整備する。

8. 重点項目に関連した研究の推奨

第2次グランドビジョン実現に向け、「ジェンダー平等」、「SDGs」、「データサイエンス」を重点項目とし、いずれか(又は複数)の項目に関連する研究を推奨する。さらに、戦略的プロジェクト経費(学長裁量)を当該分野に関する研究に重点的に配分する。