京女TOPICS
地域系女子養成プログラムをスタート!

2016年度より、「地域系女子養成プログラム」(チケジョ・プログラム)が開始。学科の枠を超えて、学生が各自の専門分野を生かしながら行動することで、地域課題の発見や問題解決能力、実践力を備えた地域リーダーとなれる人材を育成します。この事業が、京都市と大学コンソーシアム京都が協同で実施する学まち連携大学促進事業に採択されました!

地域に貢献する活動やイベントなどを開催 地域連携研究センター

本学の物的・人的・知的資源を活用し、市民・地域・産業界と連携し、地域社会の創造に貢献するために設立された地域連携研究センター。行政や企業との連携活動や、公開講座といった生涯学習支援事業などを行っています。

奈良女子大学との交流会

2016年9月、奈良女子大学と包括協定を締結!協定式の後に両大学の学生交流会を実施。今後は、女性リーダーの育成に向けて連携を図っていきます。2017年3月には、合同シンポジウムを本学で開催しました。

2016年開催イベント・活動

京町家特別公開講座

国の重要文化財に登録される京町家・杉本家住宅で講座を開講。年間3回の講座で、「女性が学ぶ京町家文化」がテーマです。

京町家特別公開講座

京都刑務所でワークショップ

京都刑務所と連携協定を締結し、京都刑務所主催の「第39回京都矯正展」で発達教育学部児童学科の矢野教授ゼミが木工のワークショップを出展しました。

京都刑務所でワークショップ

伏見の酒造会社での酒造り体験(在学生対象)

京都市伏見区の酒造会社(招德酒造・齊藤酒造)で、それぞれ3~5日間の酒造り体験を実施しました。実際に酒蔵に入って作業をする貴重な機会となりました。

伏見の酒造会社での酒造り体験

太閤まつり

 豊臣秀吉にちなんで開催された東山区の「太閤まつり」に本学の学生が参加。茶道のお点前や能楽を披露したほか、学生がデザインしたポチ袋なども販売しました。

太閤まつり


このページの先頭へ