栄養クリニック 新着情報

2017年08月08日

【活動報告】学習会 丈夫な骨づくりへの取り組みを実施しました

 今回の学習会では参加者の骨密度を測定した後、骨粗鬆症予防の重要性についてミニ講義を行いました。

さらに、ミニ講義では「女子栄養大学の上西教授」が開発したカルシウム自己チェック表を用いて、ご自身のカルシウム摂取状況を振り返っていただきました。
昨年度の「丈夫な骨づくりへの取り組み」にご参加いただいた方の6か月後アンケートの結果、皆さんカルシウムの摂取量を上げるのに苦戦しているようでした。
今回は、ご自身の現在の摂取状況をはっきり認識していただき、更にカルシウムを摂るための食品の紹介と実習を行いました。


[栄養価/一人分]
さば缶と野菜のサンドイッチ
_エネルギー 263kcal、食塩 1.5g、Ca 152mg
桜えび入りスクランブルエッグ
_エネルギー 197kcal、食塩 0.8g、Ca 204mg
いりことじゃがいものガレット
_エネルギー 117kcal、食塩 0.3g、Ca 120mg
ひじきとツナのごまポン酢サラダ
_エネルギー 104kcal、食塩 0.9g、Ca 83mg

[参加者からの感想]
手軽にしっかり栄養が摂れ、しかも作りやすいメニューでよかったです。楽しく学べましたし、もっとカルシウムを取らないとと反省しました。6か月後を楽しみにしています。
しっかり学べました。あとは実践あるのみです!
作りやすくて、今後の生活に参考になる勉強会でした。



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