栄養クリニックとは

平成20年7月より京都女子大学の附属研究施設として、R研究所棟に「京都女子大学栄養クリニック」を開設いたしました。平成24年4月には新築されたR研究所棟へ活動の拠点を移し、施設の充実、拡大が実現されました。栄養クリニックでは、管理栄養士の実践教育をはじめとし、広く健康・栄養に関わる学術研究を深め、その成果を学部及び大学院の教育、社会一般に還元することを目的として、市民を対象とした栄養相談や、栄養講座・健康対策講座・料理講習などを通して、生活習慣病の予防や健康増進のための啓発活動や食と健康に関する情報発信を行っています。これらの活動を通じて得られる成果を、学部や大学院の教育研究に活用し、より実践的な専門家の養成を目指しています。

  • ※ 本クリニックは診療所ではありません。

主な活動

生活習慣病の予防や健康増進のための栄養相談を必要としている一般の方を対象に、栄養のプロである管理栄養士が、食事アドバイスや料理教室等を行います。

  • ※ 本クリニックでは疾病の診断等はできません。病気の治療中で食事の改善方法についての相談をご希望の方は、必ず主治医の許可を得た上でお越しください。

今後の料理教室については下記PDFファイルをご覧ください。

料理教室などのお知らせ

ご希望の項目をクリックしていただくと詳細をご覧いただけます。

概要

栄養相談

個別での対応となります。詳細はお問い合わせ下さい。

個人栄養相談 生活習慣病予防の食事や食生活の改善、ダイエットや子育て(離乳食や偏食)、高齢者の食事など、栄養についてのご相談をお受けします。一人ひとりに合った食生活をサポートします。 初回 2,000円
再来 1,500円
食事分析 食事記録の分析から栄養バランスをチェックし、食事アドバイスを行います。 1日分 1,500円
3日分 4,000円
  • ※ 本クリニックは診療所ではありませんので、疾病の診断等はできません。病気の治療中で食事の改善方法についての相談をご希望の方は、必ず主治医の許可を得たうえでお越しください。

料理教室

2~3ヶ月ごとにHP等でご案内いたします。催しの案内の送付を希望される方はこちら

健康づくりのための料理教室
(10:00~13:00)
管理栄養士による健康をテーマとしたミニ講義を受けたあと、旬の食材を使った手軽な料理や行事食などの調理実習を行います。作った料理は昼食として試食していただけます。管理栄養士が栄養や食材についての解説もいたします。
※保育サービス有(0歳~3歳まで)
2,000円
テーブルコーディネート講座 季節や行事に合わせ、食器や食材を使った華やかな食卓演出や、癒しの食卓コーディネートの方法を紹介し、実演します。 2,000円
親子クッキング 子どもたちと一緒にお料理にチャレンジしてみましょう。親子で共有できる大切な時間は、食育の実践の場となります。ぜひご利用ください。
※保育サービス有(0歳~3歳まで)
大人 1,500円
子ども 1,000円
(子ども:4歳~小学生)
子育て支援教室 子育て中のお母様のために、離乳食やおやつの作り方・アレルギーや偏食の対策などをご紹介します。施設だけのご利用もできますので活用ください。
※保育サービス有(0歳~3歳まで)
1,000円
高齢者の食事支援教室 健康管理に役立つお話や、ご高齢の方でも食べやすく、手軽に作れるレシピをご紹介し、実際に実習していただきます。 500円

管理栄養士対象の研究会

栄養相談実践講座 栄養相談業務を担当する方を対象に、実践の場で役立つ栄養相談や食生活指導のための指導技術など、個人にあったプログラムを組み、栄養士業務を支援します。ご希望の内容をご相談下さい。ご利用を希望される方はお電話でお問い合わせください。 本学園卒業生 5,000円
その他一般 10,000円
研究会 管理栄養士や調理師など、専門職の方を対象とし、業務に役立つ最新の情報や技術をご紹介する講座です。 講義のみ 無料
実習含 1,500円

健康増進のための学習会(料理講習を含む)

定期的にHP等でご案内いたします。催しの案内の送付を希望される方はこちら

健康増進のための学習会
(料理講習を含む)
(13:30~15:30)
メタボリックシンドローム、高血圧、貧血、骨粗鬆症などをテーマとし、各テーマに応じた身体計測とアンケート調査による食生活の診断が受けられます。
30分程度の調理実習で、食材の選択や調理法の工夫を学び、試食していただきます。
1,500円

生涯学習

定期的にHP等でご案内いたします。催しの案内の送付を希望される方はこちら

卒業生のための生涯学習
(一般の参加可)
本学卒業生を対象とした学習会です。講義だけでなく、日ごろの疑問や悩み等を相談し合える交流の場を設けています。 講義のみ 無料
  • ※ 各種教室では、専門のベビーシッターによる保育サービスをご利用いただけます。(子ども1名につき1,000円)

施設

名称

京都女子大学 栄養クリニック(R研究所棟)

見取り図

所在

京都市東山区今熊野北日吉町35番地(本学キャンパス内)
TEL: 075-531-2136(直通)
(月~金 9:30~16:00、土曜日 9:30~11:00)


このページの先頭へ