心理学

心理学I

担当 稲塚 葉子
開講期間・曜日・講時 前期・火曜日・2講時

心理学を初めて学ぶ人にとって、どのような視点から心理現象をとらえるかを知ることが重要である。心理学Iでは、「心」の成り立ちと現象について、主に発達・人格・臨床の視点から概説する。

発達心理学

担当 片岡 基明
開講期間・曜日・講時 前期・月曜日・5講時

生命を授かったヒトが人間になり、対人関係を築きながら人生を歩み続け、やがて死を迎えるまでの発達過程を講義する。Life Stageに応じた発達課題のあることを学びながら人間理解を深めることを目的とする。

障害児者の心理と教育I

担当 片岡 基明
開講期間・曜日・講時 後期・金曜日・4講時

特別支援教育が施行されて以降、いわゆる発達障害を含む障害児童・生徒への教育上の工夫は、全教員に求められるものとなっている。この授業では、教育の前段にある障害の理解について講義を行う。

教育心理学I

担当 広瀬 雄彦
開講期間・曜日・講時 前期・金曜日・3講時

この授業は、実際の教育現場で生じる様々な教育上の問題を心理学的に考えるための知識やものの見方を養うことに目標をおいている。特に、発達、学習、動機づけのメカニズムを理解することに重点を置き講義を行う。

乳幼児心理学

担当 松浦 ひろみ
開講期間・曜日・講時 後期・月曜日・1講時 もしくは
後期・水曜日・2講時

乳幼児期の発達的特徴と、この時期に生じやすい心理的問題について概観し、子育て支援や心理的援助を行っていく上で重要となるカウンセリングの基本について学ぶ。