現代社会学

現代社会入門Ⅰ

担当 江口 聡
開講期間・曜日・講時 前期・木曜日・2講時

近代・現代社会のバックグラウンドになっている思想の流れを概説します。現代社会の裏にはどのような思想的裏付けがあるのか、各種の学問はどのように成立してきたのか、人権という思想はどこから来たのか、といったことを考えます。

生命倫理学

担当 霜田 求
開講期間・曜日・講時 前期・月曜日・3講時

生命(いのち)の始まりと終わり、手段化と操作について、さまざまな角度から考えます。生殖補助医療技術、着床前診断・出生前診断、安楽死・尊厳死、臓器移植、遺伝子・再生医療などを取り上げます。

環境学アプローチ

担当 諏訪 亜紀
開講期間・曜日・講時 後期・水曜日・2講時

講義で扱う内容は、環境学全般についての基本的な知識を学び、「ひとりひとりの自覚に基づく環境対策」という精神論を超えた、環境政策や制度について理解します。

経済学アプローチ

担当 鳥谷 一生
開講期間・曜日・講時 前期・木曜日・1講時

経済学の一番の基礎である価格理論を学びます。経済の役割、消費者行動、企業行動、競争と効率性、市場の失敗について、順を追って説明していきます。

生命の起源と進化

担当 中田 兼介
開講期間・曜日・講時 後期・水曜日・2講時

地球でどのように生命が誕生したのか、そしてその進化はどのようなものだったのか。すなわち、最初は小さく単純だった生命が、数十億年という時間をかけて、どのように現在私たちが目にするような、多様で複雑な生物たちに変わっていったのかについて講義します。

情報学アプローチ

担当 水野 義之
開講期間・曜日・講時 前期・金曜日・1講時

情報技術と情報科学の現状と課題に関する社会常識と自然科学的な基礎知識を幅広く学び、現代社会に対する理解を深める。

コンピュータ・ネットワークI・II

担当 宮下 健輔
開講期間・曜日・講時 (I)前期・火曜日・2講時
(II)後期・火曜日・2講時

インターネットの基礎となるコンピュータ・ネットワークについて、WWW教材と実際のネットワーク機器による実習を併用して知識とスキルを身に付けます。

  • ※ その他:実習風景を見学していただくほか、WWW教材もその場でご覧になれます。