受験生ルーム

受験生ルームでは在学生アドバイザーが資料配布やみなさんの質問にお答えします。

受験生ルーム

受験生ルーム

事前予約は不要です。オープンキャンパス日程に都合のつかない方は受験生ルームでお待ちしていますので、開室日をチェックしてお気軽にお越しください。

京女では、3月~12月の土日祝日に、受験生ルームを開いて皆さんのお越しをお待ちしています。
「大学案内や過去問題などの資料がほしい」「入試制度や勉強方法、学生生活、授業内容など、詳しい事を聞きたい」という方、在学生が皆さんの質問にお答えしたり、資料をお渡ししたりしますので、ぜひお気軽にお越しください。

受験生ルーム開室日のご案内

開室日

4月 2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)、29日(金・祝)、30日(土)
5月 1日(日)、3日(火)、4日(水)、5日(木)、7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
6月 4日(土)、5日(日)、18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)
7月 2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)、23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)
8月 1日(月)~3日(水)、8日(月)~31日(水)
9月 3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)、19日(月)、22日(木)、24日(土)、25日(日)
10月 1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、10日(月)、15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)
11月 5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)、23日(水)、26日(土)、27日(日)
12月 3日(土)、4日(日)、17日(土)、18日(日)、23日(金)
2017年 3月 4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)、20日(月)、25日(土)、26日(日)
  • ※ 3月~12月の土日祝及び夏休み期間中毎日開室しています。
  • ※ オープンキャンパス前日及び当日、12月24日(土)・12月25日(日)は閉室します。

時間

9:30~16:00

場所

S校舎2階受験生ルーム(キャンパス入口の門衛所で声をかけてください。)

内容

在学生との懇談コーナー(学生生活、進学相談など)

学内施設見学について

お問い合わせ

入学センター
TEL:075-531-7054

キャンパス

基本的に見学可能です。ただし、教室内の見学はしていただけません。
ご希望の方にはキャンパスマップをお渡ししますので、入学センターにお立ち寄りください。

学生寮

夏のオープンキャンパスの学寮見学以外は、見学していただけません。

受験生ルーム スタッフ紹介

文学部 国文学科3回生

岐阜県出身で1年寮生活をし、今は一人暮らしをしています。
中高の国語の教員になりたくて、古典、日本語が大好きで国文学科に入学しました。 サークルは京女で一番人数の多い、"京炎そでふれ!京小町"というよさこいのような踊りのサークルで活動しています。
勉強、寮、一人暮らし、サークル、バイト、アドバイザー、遊びと盛りだくさんで楽しい毎日を過ごしています♪
普段オープンキャンパスでは話きれないところまでお話し中できたらなと思います。
ぜひ受験生ルームへお越しください! お待ちしています☆

文学部 史学科2回生

私は、地元を離れ、"京都"という古くからの歴史のある恵まれた場所で、大好きな歴史を学ぶことに魅力を感じ、さらに京女の雰囲気に憧れて入学しました。
歴史学は、事実に基づいた学問です。様々な情報の渦巻く現代で、「歴史を学ぶ」ということは、多くの見方や考え方を養うことにつながります。
入学後、新たな出会いと発見が多くあり、知らないことがまだまだ沢山あることに気付かされました。高校生までに習ってきた、教科書に載っている歴史にとどまらず、探究心をもって粘り強く学ぶ姿勢が大切だと思います。
歴史の勉強の他にも、アルバイトやボランティアなど大学生の今しかできないことに全力で取り組んでいます。大学生活は、毎日がこれからの自分の糧になる大切な時間です。
受験生のみなさんにとっても、同じことがいえる貴重な時間になると思います。大学生活や入試制度、受験勉強など気になることは気軽に相談してください。受験生ルームでお持ちしています。

文学部 史学科 3年生

史学科で東洋史を学んでおり、それと並行して教員免許取得に向けての勉強も頑張っています。また、課外活動ではOCスタッフや広報スタッフに所属するなど、充実した京女ライフを送っています。
受験生の皆さんは今、沢山の不安や疑問をお持ちだと思います。入試のことや大学生活のことなど…私も受験生の頃はそうでした。そんな不安や疑問を京女生にぶつけられる場所が、受験生ルームです!どんな小さなことでも、なんでも相談してください!私たちが全力でサポートさせていただきます!
受験生ルームでお待ちしています☆

発達教育学部 教育学科 音楽教育学専攻 1回生

音楽教育学専攻ではピアノや声楽の実技科目と教育原論や教育心理学などの教育学を両立して勉強に励んでいます。また課外活動ではOCスタッフやクラブ活動などをしており、京女生を満喫しています!
受験生の皆さんの中には京女のことをもっと知りたい!!と思って下さる方もいらっしゃると思います。受験生、保護者様、志望大学を悩んでおられる1、2年生さん、受験生ルームに大歓迎しております♪
京女の生活、雰囲気、入試方式などいつでも私たちがお悩みにこたえますので、是非受験生ルームをご利用下さい。

家政学部 食物栄養学科 3回生

受験生の皆さん、こんにちは。 家政学部食物栄養学科新3回生です! 受験生ルームでは、皆さんにお伝えしたいことを伝えられるよう、色々と準備をしております♪ 私は普段、勉強の傍らに合唱サークルに入っており、とても楽しい学生生活を送っています。勉強の話は勿論、サークルやバイトなど皆さんとは色々なお話ができたらな~と思います。

文学部 史学科 2回生

私は京都女子大学の寮で生活しています。寮では集団生活のため規則などが多々あり、少し窮屈に感じることもありますが、たくさんの友人ができるので本当によかったと思っています。
受験生ルームではこのようなリアルな寮生の話も聞くことができるかもしれません。遠方からお越しの方は、ぜひ学寮生活についても聞いてみてくださいね!

家政学部 生活造形学科 2回生

デザインや絵が好きで生活造形学科に入りましたが、より幅広い分野を学ぶことができています。
大学生活に加え、1年間の寮生活やアルバイトなど、様々な経験を通して日々充実しています♪
学科のこと以外のお話も何でも伺いますので、お気軽にお越しください!

受験生ルームへの行き方について

経路1 京都女子大学正門からの道順

A門からまっすぐ校内へ進みます。

A門からまっすぐ校内へ進みます。

L校舎まできたら右へまがり、まっすぐ進みます。

L校舎まできたら右へまがり、まっすぐ進みます。

左手にS校舎がありますので、中に入ります。

左手にS校舎がありますので、中に入ります。

階段を2階に上がれば受験生ルームがあります。

階段を2階に上がれば受験生ルームがあります。

経路2 京都女子大学前バス停からの道順

プリンセスラインを降りたバス停を少し下り、交差点を右へ曲がります。

プリンセスラインを降りたバス停を少し下り、交差点を右へ曲がります。

しばらく進むと、S校舎に通じる通路があるのでそこを進みます。

しばらく進むと、S校舎に通じる通路があるのでそこを進みます。

左手にS校舎がありますので、中に入ります。

右手にS校舎がありますので、中に入ります。

階段を2階に上がれば受験生ルームがあります。

階段を2階に上がれば受験生ルームがあります。