入試情報

インターネット出願

インターネットで出願する入試制度

  • AO入試(専願制)
  • 公募制推薦入試(学校推薦方式・併願制)A方式・B方式
  • 一般入試前期(A方式・B方式・C方式)及び一般入試後期
  • 大学入試センター試験利用入試(前期・後期)
社会人特別選抜、帰国子女入試、外国人留学生入試及び一般編入学試験はインターネット出願ではなく郵送出願のみです。

インターネット出願の流れ

  1. step1

    学生募集要項の確認
    学生募集要項で入試制度を確認。受験方法を決めてください。
  2. step2

    事前準備
    インターネットに接続されたパソコン、スマートフォン、タブレット等及び受信可能なメールアドレスを用意してください。
    調査書等必要書類は、インターネット出願をする前に、あらかじめご用意ください。
  3. step3

    出願登録
    インターネット出願サイトの画面に従って出願情報を入力。
    内容を確認してから送信してください。
  4. step4

    入学検定料の支払い
    納入期限(下記「入学検定料の納入について」参照)までにコンビニエンスストアでの払込やクレジットカード決済により、入学検定料をお支払いください。

    納入期限を過ぎてしまった場合は、入学検定料のお支払いができません。 お手数ですが、もう一度STEP 3「出願登録」からやり直してください。
  5. step5

    必要書類の印刷
    入学検定料のお支払いが完了しましたら、必要書類が印刷できます。 画面の指示に従って、「出願確認票」、「宛名ラベル」を印刷してください。

    ご家庭にプリンターがない場合は、学校などのパソコンからログインしていただき印刷してください。印刷が可能なコピー機を置いているコンビニエンスストアもございます。
  6. step6

    必要書類の郵送
    印刷した「宛名ラベル」を貼った市販の封筒の中に印刷した「出願確認票」、その他必要な調査書等を郵送してください。

    郵送には期限があります。(期限は下記「出願書類の郵送について」参照)
  7. step7

    受験票の到着
    受験票には受験番号、志望学科・専攻、氏名が記載されています。インターネット出願した内容と相違している場合は、ただちに入学センター(075-531-7054)までお問い合わせください。

    受験票は、出願締め切り後、一斉に発送します。[発送予定日は下表参照。]出願期間の早い段階で出願していても、受験票発送は出願締め切り後になりますので、ご注意ください。
    大学入試センター試験利用入試の受験票はデジタル受験票です。
入試制度 受験票一斉発送予定日【大学→受験生】
AO入試 一次:9月16日 二次:10月2日
公募制推薦入試・社会人特別選抜 11月13日
一般入試前期 1月21日
大学入試センター試験利用入試前期 1月30日
一般入試後期 3月4日
大学入試センター試験利用入試後期 3月12日

大学入試センター試験利用入試前期・後期の受験票はパソコン上でご確認いただくデジタル受験票です。

入学検定料の納入について

入学検定料の納入期限はインターネット出願をした翌日までです。
ただし、出願期間最終日にインターネット出願をした場合は当日までです。

出願書類の郵送について

出願書類の郵送期限は入学検定料を入金した翌日(消印有効)
ただし、出願期間最終日に入学検定料を入金した場合は当日(消印有効)ですので、ご注意ください。
調査書等必要書類は、インターネット出願をする前に、あらかじめご用意ください。

インターネット出願に必要なもの

インターネットに接続されたパソコンもしくはスマートフォン(タブレット)

メールアドレス
出願・入学検定料振込後、Eメールで確認通知を行います。

プリンター
出願確認票、宛名ラベルを印刷します。

調査書等
郵送する必要があります。

写真
上半身、脱帽、正面向きのもの。サイズは縦4cm×横3cmで3ヶ月以内に撮影されたもの。

封筒
市販のもので角形2号封筒が望ましい。



入試の詳細は、2018年9月発行予定の「2019年度学生募集要項」で必ず御確認ください。