イベント

史学

日本史特殊講義4

担当 綾村 宏
開講期間・曜日・講時 後期・木曜日・2講時

文字が書かれている史料(書跡資料)の形態、調査法、調査成果の公開などを述べたのち、それら史料を所蔵している寺院などの所蔵状況と伝来の経緯について講義する。

日本史特殊講義9

担当 梅田 千尋
開講期間・曜日・講時 前期・月曜日・3講時

江戸時代を中心とする日本の民間信仰や陰陽道の歴史について、史料を紹介しながら考えてもらう授業です。講義形式で進めます。

日本史入門演習B

担当 坂口 満宏
開講期間・曜日・講時 後期・金曜日・2講時

この演習は、史学科2回生を対象とした専門科目、いわゆるゼミです。受講生たちは、あらかじめ指定されたテキストの内容について自主的にまとめ、発表し、質疑応答しながら議論を深めていきます。独自に調べてきたことを発表し、討論していくことで、あいまいだった理解に修正がはかられ、新たな研究課題も見えてきます。

西洋史特殊講義1

担当 本田 毅彦
開講期間・曜日・講時 前期・木曜日・3講時

インドは大きな存在感を持つ国ですが、200年近くにわたってイギリス人たちの支配を受けました。この授業では、その間にイギリス人たちとインド社会の間に起こった様々な出来事を取り上げ、考察しています。

西洋史特殊講義4

担当 桑山 由文
開講期間・曜日・講時 後期・月曜日・5講時

紀元前1世紀末~後3世紀初頭までのローマ帝国の歴史に焦点をあて、政治や文化など多様な側面から読み解いていきます。

東洋史特殊講義5

担当 谷口 淳一
開講期間・曜日・講時 前期・金曜日・4講時

政治や軍事だけでなく社会や文化にも目を配りながら、13-14世紀(バフリー・マムルーク朝期)のエジプトとシリアを中心に西アジア史の基本的な流れをたどり、この時代の歴史上の位置づけを論じます。

東洋史特殊講義7

担当 箱田 恵子
開講期間・曜日・講時 前期・月曜日・4講時

19世紀半ばから20世紀半ばまでの中国における東西の文化交流について講義します。