学生目線で京女の魅力を発信!学生広報チーム「京女パレット」

Digest

  • 『京女パレット』は、学生ならではの目線で京都女子大学の良さを発信する学生広報チーム
  • 様々な媒体の企画・制作・出演まで行い、京女の魅力を日々発信
  • 活動の中には、企業や卒業生との取り組みといった刺激的な機会も。そういった経験から気づく京女の魅力を沢山の人に伝えることがやりがいに

十人十色な京女の魅力を発信!

学生目線で京都女子大学の良さを発信するために、学生広報チーム『京女パレット』は設立されました。このネーミングは当時の学生メンバーから募集して名付けたもので、京女生の多様な個性「十人十色」という意味が込められています。
広報活動を通して学生が成長することや、学生主体の広報で元気で活発な京都女子大学のイメージを定着させることを目的としています。

様々な媒体を企画・制作。
時には出演も!?

活動は多岐にわたり、学内誌「京女TIMES」の制作、京女パレット公式TwitterやInstagramの運営、高校生向けのWebコンテンツ「京女らいふ」の企画・制作、さらに卒業生の魅力をメンバーが取材をして紹介する「Woman Project(※)」の取材・制作・出演など、様々な媒体を通して学生ならではの視点で京女の魅力を日々発信する活動を行っています。 また、各種制作の過程では、実際にWebなどを制作する会社のディレクターやデザイナーとのミーティングもあり、企画立案・取材・コピーライティングなどの経験から、様々な学びを得ることができます。

Woman Projectとは、様々な女性の生き方を最大限に伝えるプロジェクト。京女パレットのメンバーが、人生の先輩である“Woman”に取材して、彼女たちの想いをみなさんに紹介していきます。映像でメンバーも出演中!

「どうすればもっと良くなる?」を
粘り強く考える

『京女パレット』での活動は、さまざまな企業との取り組みや、京女の卒業生に取材でお会いするなど、刺激的な機会がたくさんあります。そこで感じたことや気づいたことを、自分たちが発信者となり、京女の魅力をわかりやすく伝えていくために「どうしたらより良いものができるのか」「どう伝えたらいいのか」ということを粘り強く考えています。
より多くの人に、京女の良さを知ってもらうこと。パレットのメンバーたちは、そのことにやりがいを持って取り組んでいます。

編集後記

『京女パレット』の取材を通じて設立の経緯やパレットメンバーの今の想いを聞くことができ、より活動を盛り上げたい!と思えました。これからも学生だからこそできる広報を日々考え、頑張っていきたいと思います。

(発達教育学部教育学専攻3回生 長坂知音)

私自身も所属していますが、設立のきっかけやメンバーにとってのやりがいを知ることができ、改めて自身の活動を見直すきっかけになりました。

(現代社会学部現代社会専攻1回生 鈴木萌香)