文学部史学科

堺市中学校教諭 内定

先生の後押しで中学校社会、高校地歴、高校公民の免許を取得。

本学を志望したのは、社会科の先生をめざすにあたり、専門知識を深めることで教師の仕事に生かせると思ったから。入学当初は中学校社会と高校の地理歴史の2つの教員免許を取るつもりでしたが、学科の先生に背中を押され、高校の公民の教員免許もめざすことに。現代社会学部の先生のご協力もあり、無事に3種の免許を取得できました。今度は私が先生として、生徒の背中を押す番。少人数での指導の際、先生方はどこに着目されて学びを促されていたのか、振り返りながら指導したいと思います。そして、史料の扱い方を学んだ時に私が感じた、一つの物事に複眼的にアプローチする大切さも伝えていきます。

N・Iさん
4回生(岡山県・山陽女子高等学校出身)

三井物産株式会社 内定

漢文を読み解いた粘り強さを武器に、商社の仕事に貢献したい。

一番好きな科目が歴史だったため、歴史系学科のある大学の中で、日本史・東洋史・西洋史の3領域を横断的に学べる京女に入学。授業で、中国の古代史の史料に触れたことをきっかけに日本史から東洋史へ方向転換し、中国の古代史研究が専門の松井先生のゼミへ。漢文史料を自分の力で読解できるよう努力する中で、根気強さや集中力が養われました。そして、一つひとつ漢字を調べて知り得たことをゼミで発表したり討論したりするうちに、自分の伝えたいことを相手が理解できるように伝える力も身につきました。これからは世界中と取引する企業で、粘り強さを生かしてまわりを支えていきたいです。

N・Oさん
4回生(兵庫県立御影高等学校出身)


このページの先頭へ