現代社会学部現代社会学科

株式会社バンダイナムコエンターテインメント 内定

女性のキャリアに関する学びや多角的な視野でゲーム業界に新風を!

本学科の学びの中でも印象に残っているのは、ジェンダーや女性差別の問題について。女性の社会進出の難しさなど、社会が抱える課題を女子大ならではの視点で学べたことは、私の人生観に大きな影響を与えてくれました。また、私たち女性にとって人生の大きな転機となる妊娠・出産にかかわる出生前診断を取り上げる授業でも、命の重さとともに、物事をさまざまな角度から見る大切さに気づかされました。仕事の現場では、多角的な視野でユーザーの多様な感性を踏まえて、それぞれの人にアピールする製品開発に取り組み、子どもや男性のものというイメージの強いゲーム業界に風穴を開ける、女性向けコンテンツをたくさん生み出してみたいです。

H・Oさん
4回生(三重県立上野高等学校出身)

富士通株式会社 内定

プログラミングへの興味を引き金にシステムエンジニアへの道へ!

さまざまな授業を受ける中で、特にプログラミングなどの情報分野に興味を抱き、宮下ゼミへ。実際にプログラムを組んだり、「オープンソースカンファレンス2016」など情報系のイベントにボランティアスタッフとして参加したり。すっかりIT業界の魅力にはまり、システムエンジニアという職種に憧れを抱くようになりました。最初は女性が就くイメージがない職業でしたが、業界研究に力を入れたり、実際に現場で活躍する女性のお話を伺ったりし、自分の働く姿を具体的に想像できるようになりました。その甲斐あって春からは念願の職業に。内定先で一日も早く活躍できるよう、知識や技術をより向上させたいと思います。

M・Tさん
4回生(埼玉県立越ケ谷高等学校出身)


このページの先頭へ