発達教育学部教育学科教育学専攻

滋賀県小学校教諭 内定

本学で得た知識や経験を糧に、春から憧れの教職に。

将来は教員になりたくて、実践的な学びが特長の本学へ。学習指導に関する知識だけでなく、学級通信を書いたり新年度に児童に話す内容をまとめたりなど、教育現場で必要なことが学べました。さらに、教師をめざす仲間とともに教育問題や時事問題について討論したことで、多面的・多角的な意見を述べられるように。教員採用試験対策の模擬授業でも子どもたちに指導する自信がつき、実際の試験で堂々と臨むことができました。念願叶って春からは小学校教員に。これまでに得た知識や経験を教科指導や学級運営に役立てるとともに、得意の英語力を生かして、英語教育にも積極的に取り組みたいと思います。

N・Kさん
4回生(滋賀県立膳所高等学校出身)

全日本空輸株式会社 内定

児童と接して培った伝える力を機内でのサービス業務に生かしたい。

教員志望だった私が客室乗務職の道へ進もうと決意したのは、本学で培ったコミュニケーション能力がきっかけです。模擬授業や教育実習で授業を行った時、児童の気持ちをくみ取る大切さを実感。机間巡視で一人ひとりの理解度を把握したりアドバイスをしたりと、工夫を凝らす中で相手の気持ちを思い量るとともに、自分の意見をきちんと伝えられるようになりました。この力をもっと広い世代に発揮したいと、航空業界をめざすことに。進路変更に不安もありましたが、大学の資格講座や旅行業界講座を受講したのも役立ちました。春からは、お客さまやともに働く仲間に対し、身につけた力を駆使していきます。

M・Oさん
4回生(兵庫県・須磨学園高等学校出身)


このページの先頭へ