文学部英文学科

楽天株式会社 内定

英語が飛び交う職場で、京女で培った語学力を発揮したい。

高校時代に留学し、外国を実際に見たことをきっかけに、さらに英語力を身につけたくて本学科を志望。文化や文学などを研究することで英語圏の歴史的背景が学べ、より英語への理解が深まりました。一方、スピーキング力の向上につながったのが、英語でミュージカル公演に取り組むプロダクションゼミです。3・4回生の公演で主役に抜擢され、人前での表現力やゼミ仲間とのコミュニケーション能力などを培うことができました。就職活動では、スキルアップした語学力を生かしたいと、社内でのやりとりが英語で行われる楽天へ。国内外でITサービスを繰り広げている企業のため、いずれは海外勤務も実現させたいと思います。

M・Iさん
4回生(鹿児島県・屋久島おおぞら高等学校出身)

全日本空輸株式会社 内定

海外の人たちに日本が誇るおもてなし力をアピールしたい。

2回生の時、半年間イギリス留学した経験が日本と世界をつなぐ仕事をしたいと考える機会に。和のおもてなしを体現できる日系航空会社勤務を志望し、客室乗務職の内定をいただきました。内定先では、お客さまへの満足度を高めるため、語学力はもちろんチームワークも求められます。私は両親の影響でミュージカル観劇が好きだったことから、プロダクションゼミに所属し、一つの作品を作り上げました。公演会に向け、ゼミ生一丸となって上演作を選定、キャスト・スタッフワークなどを行う中で、ゼミ長としてチームをまとめる力が身につきました。この知識や経験は今後も生かしていきたいと思います。

M・Kさん
4回生(広島県立広島国泰寺高等学校出身)

大阪府教員 内定・大阪教育大学大学院進学

教壇に立ち、英語の知識と言語のおもしろさを伝えたい。

大好きな映画を字幕なしで観られるようになりたいと思ったのが、英語を専門的に学修するようになったきっかけ。英語教育の授業では、プレゼンテーションや模擬授業を通して授業の進め方などを学べ、教員採用試験で生かすことができました。そのおかげで無事に合格できた上、卒業後の2年間は地元の大学院でさらに深く英語を学べることに!いずれ教壇に立つ時、二カ国語を使う立場として、日本語と英語の言語構造やニュアンスの違いなど言語学のゼミで修得したことも役立てたいと思います。そして、私自身が学びの中で“言語としての英語”に魅了されたように、生徒にも英語のおもしろさ、楽しさを伝えたいです。

M・Tさん
4回生(大阪府立北千里高等学校出身)


このページの先頭へ